モウセンゴケの仲間2015年06月06日

イシモチソウの花。

モウセンゴケ類の花は午前中にしか咲かないみたいなので、珍しく朝から森林公園に行ってきました。上の写真はモウセンゴケ科モウセンゴケ属のイシモチソウの花です。

A湿地に行ったら、かなりたくさん咲いていました。




大きさはこのくらいです。



近くで見るとこんな感じ。



こちらは同じくモウセンゴケ科モウセンゴケ属のトウカイコモウセンゴケです。花の色はピンクです。
トウカイコモウセンゴケ。
残念ながら、花が開いている姿は見られませんでした。


トウカイコモウセンゴケの葉っぱはこんな感じです。



そしてこれがモウセンゴケ科モウセンゴケ属のモウセンゴケです(なんかしつこいですな)。

花の色は白です。9時半頃から昼過ぎまでねばりましたが、今日は花は開きませんでした。


いかにも食虫植物という感じがしますね。



モウセンゴケは、札幌近郊では小樽の山中海岸で見られますよ。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モウセンゴケのゆるキャラを作ったら、ユニーク過ぎて
(ねばーるくんよりも?ベトベトで)面白いかもですね。
旅烏は実物をまだ見たことありません。興味が湧くので
すが夢でうなされ、虫になった旅烏が絡めとられて食べ
られるシーンが出てきそうで・・・。(悪夢汗?^;)

Re:

モウセンゴケは、石狩のはまなすの丘湿地部でも見られるみたいですよ。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/kaihinsyokubutu/668.html

7月の天気の良い午前中に行けば、白い花が見られるかもしれません!
なかなか見られない花なので、機会があったらぜひ探してみてください。

No title

検索したら、おっしゃるように石狩浜にもあるようですね。(^^)
小さな花ですが、今度灯台へと行った時に観察してみたいと
思います。石狩灯台へはなんども行っているので多少飽きが
きていたところ。これで出かける元気がもらえました。(^0^)

Re:

新川の散策路や石狩灯台、なつかしいです!
ぜひぜひ写真を撮ってきて見せてください。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR