モウセンゴケの仲間3種の花2015年06月10日

モウセンゴケの見分け方。

名古屋は今週から梅雨入りしてしまったのですが、今日は快晴で予想最高気温は31℃です! これはチャンスとばかりに、モウセンゴケの花を見に森林公園まで行ってきました。

まずは一番簡単に見られるイシモチソウから。

A湿地。


時刻は午前9時半くらいでしたが、やっぱり今日も咲いていました。
イシモチソウの花1。


が、前回来たときより花は少なめでした。
イシモチソウの花2。


で、A湿地からF湿地へ向かう途中で岩本橋の手前をチェックすると……
トウカイコモウセンゴケ。


今日はトウカイコモウセンゴケの花が開いていました!
トウカイコモウセンゴケの花1。


大きさはこんな感じです(左にあるのは1円硬貨です)。
トウカイコモウセンゴケの花2。


トウカイコモウセンゴケの花3。


トウカイコモウセンゴケの葉っぱです。
トウカイコモウセンゴケの葉。
葉柄が明瞭ではなく、葉っぱの付け根の方まで赤い毛みたいなのがあります。


F湿地に到着すると、皆さんモウセンゴケの白い花を撮影していました(10時半頃)。

左側のおじさまには毎回色々とおしえてもらってます。m(_ _)m


おお! けっこう咲いてますね。
モウセンゴケの花1。


モウセンゴケの花2。


モウセンゴケの花3。


モウセンゴケの花4。


モウセンゴケの花5。


これはモウセンゴケの葉っぱです。
モウセンゴケの葉。
赤い毛みたいなのがない明瞭な葉柄があります。


そういえば岩本橋のところでオカトラノオがいい感じで咲いていました。
オカトラノオの花1。


オカトラノオの花2。

各湿地や橋などが掲載された花マップは、植物園の入り口でもらえます。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変お久しぶりです。
その節はいろいろとお世話になりましたm(__)m

なんと、現在は名古屋在住なんですね~。
以前、出張でよく訪れましたが、甘味と味噌味が好きな私は、
名古屋って美味しいものいっぱ~い!って印象でしたw

先日フィールドでジョウカイボンを見つけたんですよ。
その時、ふとこのブログを思い出しました^^


Re:

そーなんです!
2月の下旬に引っ越しが決まり、それから1ヵ月たたないうちに
こっちに来ちゃいました。

たしかに名古屋にはおいしいものがたくさんありますね。
僕も赤味噌とか大好きなんですが、冷やし中華にマヨネーズを
つけるのだけはちょっとクドい感じがしました。

ジョウカイボンのギャグ、なかなか思い出せなくて自分のブログを
検索してしまいました(笑)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR