森林公園 野の花めぐり2015年06月24日

タイサンボクの説明をするガイドさん。

愛知県森林公園で毎月第4水曜日に行われている「野の花めぐり」に参加してきました。この観察会のガイドはえびづる会の皆さんです。今回は6つのグループに別れて、奇数グループと偶数グループでコースを逆回りして観察しました。ちなみに今日の最高気温は30.4℃です。あぢ〜〜〜。

上の写真はガイドさんがタイサンボクを説明しているところ。タイサンボクは、ホオノキと同じモクレン科モクレン属の木で、花はホオノキにそっくりでした。実の方も同じ感じっぽいです。

なにやら眼鏡をはずさないと見えないような小さいものを観察しております。
アリノトウグサを観察する参加者。


これまた小さい花ですな。
アリノトウグサの写真1。


って咲いてなかったみたいです。アリノトウグサ(蟻の塔草)っていうやつでした。
アリノトウグサの写真2。


これはユリ科のノカンゾウの説明を聞いているところ(オレンジの花です)。主にこれを食べるときの話をしていたような……
ノカンゾウを観察する参加者。


わお! トウカイコモウセンゴケがこんなに咲いています! 珍しい!
トウカイコモウセンゴケの花がたくさん! 


アップで撮ってみました。
トウカイコモウセンゴケの花。


ハンゲショウの説明が終わって、フトイ(背の高いやつ)の説明をするガイドさん。
カヤツリグサ科ホタルイ属フトイの説明。
雰囲気が佐渡さんにちょっと似てました(笑)


ウマノスズクサの花です。
ウマノスズクサの花。
奥の方のふくらんだところにハエが集まる仕組みになっているみたいです。花の内部には奥の方を向いた毛が密生していて、なかなか出られないようになっています。


こちらはオオバノトンボソウ。コバノトンボソウと比べると、たしかに葉が大きいです。
オオバノトンボソウ。


F湿地にはホザキノミミカキグサも生えていました。でも遠すぎてちゃんと撮影できませんでした(涙)。
ホザキノミミカキグサ。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

東山の森

はじめて拝見しました。
愛知森林公園、野の花めぐりで、お手伝いしている伴 知幾と申します。
原始林とは程遠い、都市公園の森で、自然観察会が有ります。
名古屋市内の、東山の森です。
興味がおありでしたらお越しください。
開催日は、近々ですが、9月13日(9時ごろから、昼過ぎ頃まで )
コメント頂ければ、詳細を書き込みます。

Re: 東山の森

お知らせいただきまして、ありがとうございます!
13日は行けるかどうかまだハッキリとはわからないのですが、
ぜひ行ってみたいです。
詳細をおしえていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

No title

遅くなりました。
全般的には、下記ホームページをご覧下さい。
http://higashiyama-mori.sakura.ne.jp/

平和公園内の「里山の家」を目指してもらえば、良いのですが、
お住まいや、交通手段が解りませんので、ホームページで探ってください。
また、よろしければ、メールで戴くと、早めに返答できると思います。
よろしくお願い致します。



観察会

観察会の内容は、こちら。

http://heiwakoen.sakura.ne.jp/sizen-kansatukai/

Re: 観察会

毎月第2日曜日に行われている平和公園の自然観察会ですね。
実は、4月と7月の二度参加しています。
「里山の家」までは、家から徒歩で30〜40分くらいです。
今月も参加するつもりでいました。よろしくお願いします!

待ってま〜す

4月の観察会は、定例の観察会ではなく、篠田さんを招いた催しでしたね、篠田さんとは、親交が有り互いにフィールドジジイです。
この日は、出席できませんでした。
7月も、遠方に出かけてたものですから、欠席しました。
名古屋の夏は、体力が持ちません。
6〜8月は毎年欠席です。森林公園も。

Re: 待ってま〜す

当日はよろしくお願いします。m(_ _)m
(急な仕事で行けなくなる可能性も少しあるのですが……)
コメントがいくつか重複していましたので、余分なものを削除しておきますね。

No title

こんばんは!
きゃはは~ガイドさん、マジギュって引っ張ってますね。
Scorpionflyさんの功績が陰にあったのですね。
身長180cmとは羨ましい・・・
私は150㎝ですよ。
何かあったら、お願いします(笑)

ウマノスズクサ様はハエを収集されるのがご趣味なんですね~
是非、この方にもお会いしてみたいです。
源氏蛍がピークのようですよ。
こちらは山奥に入れば、午後8時~10時頃は源氏蛍を
午前0時から2時はヒメホタルを観ることが出来ます。

Re:

こんにちは!

なるほど、ホタルは種類によって観られる時間が違うんですね。
ヒメホタルはかなり遅いので、ゲンジボタルの方で見られそうな
場所を探してみます。
ざっと見たところ、うちからだと小幡緑地ホタルの里あたりが
良さそうな感じです。
ホタル情報、ありがとうございました!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR