ミヤコグサ2015年06月30日

ミヤコグサの全体写真。

天気予報によると、明日からしばらく天気が悪くなるようなので、森林公園に行ってミヤコグサを見てきました。小さくてなかなか可愛らしい花です。

ミヤコグサの花の写真。


なかなか特徴的な花の形をしています。
ミヤコグサの拡大写真。


シャシャンボの花がたくさん咲いてました!
シャシャンボの花の写真。


これはエゴノキの実です。どこかで似たようなやつを見た記憶はないですか?
エゴノキの実の写真。
実はハクウンボクは、エゴノキ科エゴノキ属なんです。よく似ていますよね。


あ、カナちゃん!
カナヘビの写真。
F湿地の同じところで毎回会います。それにしてもシッポが長いですなあ。


ミミカキグサがけっこう増えてました。
ミミカキグサの写真。






話は変わりますが、名古屋のコンビニに行くと、店員さんがときどき奇妙な言葉づかいをします。たとえば今日、セブンイレブンで弁当を買ったらこう言われました。

あたためはどうしますか?

どうしますかって言われてもねえ……。普通なら「温めますか?」って聞くと思うんですが。「どうしますか?」って聞かれると、もしかすると温め方にも色々あったりするのかなとか思ってしまって、ちょっと考えてしまいます。「じゃあ僕はミディアムでお願いします」「私はレアにするわ」みたいなのもあるのかなと……。

まあ、台湾ラーメンにもアメリカンとか、もっと辛いのとか色々あったりするみたいなので、名古屋ではアタタメにもバリエーションがあったりするのかもしれませんが。

それからこんなことを言う店員さんもいるんですよ。

オシルシでよろしいですか?」

オシルシ? ん? あっ、おしるし? テープのことか?

これと同じように、北海道で「おにぎり温めますか?」って言われたら、本州の人とかはビックリするのかなあ?




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カナちゃんのしっぽ

カナヘビのしっぽがあれほどに長いのは、やはり意味があるのかなあ?

それにしてもオシルシって。(^_^;
なんだか、出産の前兆みたい。

あー、そういえば、名古屋ではお店の人が「ありがとね」って言いませんか?

Re: カナちゃんのしっぽ

やっぱり、切れるしっぽの方を目立たせて、本体が逃げやすくするためでしょうかね?
子供のトカゲちゃんは短いけど青くて目立つしっぽをしてますし。

「ありがとね」は言われたことあったかなあ?
あんまり記憶にはないけれど、居酒屋萌のママさんが言ってたかもしれません。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR