あなたはニリンソウとトリカブトを判別できますか?2012年05月04日

00-title.jpg

ここ数日、「ニリンソウ」や「トリカブト」のキーワードで検索してこのブログに来る人がそこそこいます。そんなわけで、ゴールデンウィーク特別企画第2弾を実験的に作ってみました。

下に植物の写真が12枚出てきます。それがニリンソウなのかトリカブトなのかを判別してみてください。答えは、写真の上にカーソルを載せると表示されます。

カーソルを載せられない環境の方は、「問題○○:下の写真の植物は?」というテキストがブラウザの一番上あたりに見えている状態にして(答え)というリンクをクリックすると、正解の背景が赤くなります。

思いつきの実験なので、ちゃんと動かなかったらすみません(iPhoneで見たら答えがわからない状態だったので、一番最後にまとめて答えを書いておきました)。



問題1:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
01-n-01.jpg



問題2:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
02-e-01.jpg



問題3:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
03-o-01.jpg



問題4:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
04-n-02.jpg



問題5:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
05-n-03.jpg



問題6:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
06-e-02.jpg



問題7:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
07-o-02.jpg



問題8:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
08-n-04.jpg



問題9:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
09-n-05.jpg



問題10:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
10-e-03.jpg



問題11:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
11-o-03.jpg



問題12:下の写真の植物は?(答え) A. ニリンソウ  B. トリカブト
12-o-04.jpg






問題1の答え:A. ニリンソウ
問題2の答え:B. エゾトリカブト
問題3の答え:B. オクトリカブト
問題4の答え:A. ニリンソウ
問題5の答え:A. ニリンソウ
問題6の答え:B. エゾトリカブト
問題7の答え:B. オクトリカブト
問題8の答え:A. ニリンソウ
問題9の答え:A. ニリンソウ
問題10の答え:B. エゾトリカブト
問題11の答え:B. オクトリカブト
問題12の答え:B. オクトリカブト


追記:
毎年春になると、このページへのアクセスが急激に増えますので、ニリンソウとトリカブトの見分け方について追記しておきます。よく、エゾトリカブトとニリンソウを比較して「なんだ、全然違うじゃない。これならちゃんと見分けられるわ」と思い込んでしまう人がいるのですが、エゾトリカブトはトリカブトの中でもニリンソウに似ていないトリカブトである点に注意してください。たとえば札幌市の中央区あたり(円山・藻岩山・三角山)だとトリカブトといえばエゾトリカブトくらいしか生えてないみたいですが、盤渓や手稲山までいくとエゾノレイジンソウが生えていますし、小樽の銭函あたりまで行くとオクトリカブトも生えているそうです。オクトリカブトやエゾノレイジンソウは、状態によってはニリンソウと見分けがつかないこともあります。

したがって、ニリンソウを採るときは、昔から言われているように「ちゃんとニリンソウの白い花がついているものだけを一本ずつ確認しながら採る」というのが確実な方法です。ニリンソウとトリカブトは混生していることも珍しくありませんので、間違ってもごそっとまとめて採ったりしないでください。

ニリンソウとそれにそっくりなオクトリカブトの写真が掲載されている記事
ニリンソウとトリカブトが混生している写真が多数掲載されている記事




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、2箇所間違えてしまいました、実物だったら
大丈夫かもです。

Re:

普段あまり見かけないオクトリカブトをまぜて
ちょっと難易度をあげてみました。
オクトリカブトのもっと小さい状態の写真が欲
しいのですが、なかなか機会に恵まれません。

山菜。

白い花が咲いている写真しか判別不可みたい。(^^;)
その昔、渓流釣りと(釣りの師匠的存在だった人...^^)
山菜が好きで、よく連れられて行ったことがあります。
道端の土手に生えた山わさびを(私には識別不可^^;)
採り、ウドは現地で湯がいて下処理をしていました。
茹で上がるそばからパクついてお腹を壊しそうになった
記憶があります。尻別利別川にできたピリカダム建設前
でしたのでずいぶんと時が過ぎました。春になると
きまって思い出す、懐かしい山奥渓流散策でした・・・。

Re: 山菜。

アイヌの言い伝えでも「白い花が咲いているのを採れ」みたいなのが
あるそうですので、それ以外では判別できなくても当然ですよね。
僕は子供のころにラクヨウキノコはよく採りに行った記憶はあるので
すが、山菜はほとんど採ったことがありません。
タラの芽とかならなんとかわかるんですが、ギョウジャニンニクや
ユキザサなんかも、そっくりな毒草があるのでやっぱり怖いですね。

さっぱりダメです

やはり食べる物を自給自足するのは無理みたいです。
サバイバル生活になったら、即、死にます。(^^;

ところで、画像にカーソルを合わせると文字が出るタグ、オイラもなぞなぞのページで使ったことがあります。addrタグでしたっけか?
その際は、IEで答えが表示されませんでした。
オイラの環境はOperaなのですが、なぞなぞも、このエントリのもちゃんと動作しましたが。

Re: さっぱりダメです

いやいや、普通の人にはそう簡単に判別できるものではありません。
僕もニリンソウは危険なので採りません。

画像にカーソルを合わせた時に文字を出すには、画像のタグに「title="○○○"」
ってやつを入れます。○○○には好きな文字を入れられます。
これだと、どのブラウザでも表示されますよ。

アウト

死亡しました。
問9と問11を間違えました。
難しかったです^^;

Re: アウト

トリカブトの種類によっては、本当にニリンソウと
区別できないことがあります。
やはり花で区別するのが確実ですね。

No title

葉っぱの先がとがってるのがトリカブトかな?と思って選択したら全問正解しましたが実際にはこう上手くいかないんでしょうね

Re:

全問正解とはすごいです! でもトリカブトも種類によって色々と違いますし、育った環境や成長の具合、個体差なんかでも違ってくると思いますので、葉の先だけで判断するのはちょっと怖いですね、
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR