風来坊の手羽先2015年07月10日

風来坊の元祖 手羽先唐揚。

居酒屋萌の常連客であるクロちゃんから「手羽先なら世界の山ちゃんより風来坊の方がうまい」と聞いていました。でも萌のママさんは「あたしは山ちゃんの方が好きだで」と言っておりました。で、そのうち食べくらべてみようと思っていたところ、札幌から食いしん坊の友人たちがやってきて風来坊に行ってみることに。

ちなみに世界の山ちゃんの手羽先は手羽端もついていますが、風来坊の方は手羽端のない手羽中だけが出てきます(下図参照)。全然関係ないけど、「てばなか」を漢字に変換すると最初に「手鼻か」が出てきますな。てやんでぃ!

手羽先(手羽端+手羽中)と手羽元の図。
食べてみたところ、本当においしかったです。何回もおかわりしてしまいました。名古屋人も含めて総勢9名いましたが、こっちの方がおいしいと言っている人が多かったように思います。

ところで、風来坊のホームページには手羽先をきれいに食べる方法が4パターン掲載されていて、それを印刷した感じの紙がテーブルの上にもあったので挑戦してみました。結局、名古屋の人達も含めてAは誰もできず、だいたい皆さんDの方法で食べていたみたいです。


これはどて煮だったかな?
どて煮。
味は濃いけどオイシイ!


これはデザートのエクレアです(うそ)。
串かつ。
本当は串かつで、チョコレートっぽいのはミソカツにかかっているような赤味噌のソースです。これもかなり美味しかったです。



7時から閉店まで食べまくり、みなさん満腹になって帰りました。
このあとラーメンを食べた人もいたみたいですが(笑)。





関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR