平和公園自然観察会2015年07月12日

カマキリの写真。

最近は夜の10時半か11時くらいには寝て、夜明け頃に起きるという生活をしています。5月くらいからなぜか自然にそうなりました。老人になったのかもしれません。

そんなわけで、本日も朝のうちに仕事をこなして、平和公園で行われた自然観察会に行ってきました。

下の写真はヤハズソウ(矢筈草)の葉っぱです。右下のような葉っぱなのですが、葉の先をちぎると必ず左上のようになります。この形が矢筈(矢の一番うしろの部分)みたいなので、矢筈草という名前になったとか。

ヤハズソウ。


ヤブカラシ(藪枯らし)、別名ビンボウカズラ。
ヤブカラシ。


この花には昆虫がよく集まるそうで、言われてみればたしかに蜜でテカテカしています。
ヤブカラシの花。
みんな舐めていたので僕も舐めてみたら、ほのかに甘い味がしました。


散策路の両側の草の上には、カマキリがたくさんいます。
カマキリ。
子供が指を噛まれて「痛い!」と叫んでいました。齧るんですな。


これはミントだそうです。
ミントの花。


これはホドイモと言ってましたが、アメリカホドかもしれません。マメ科だけどイモができるとか。
ホドイモかアメリカホド。


ホドイモの花。
ホドイモかアメリカホドの花。


アケビコノハガの幼虫がいました。けっこうデカイです。
アケビコノハガの幼虫。


本日の最高気温は33.1℃。さすがに暑いです。
これからもっと暑くなるのかと思うと、ちょっとビビります。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カマキリとカブトムシ。それと竹藪は本州のイメージ。
でも、今ではカブトムシが北国でもみられるとか・・・。
旅烏はかれこれ5.6年前から老人域の生活をして
います。ウィスキーでまどろんでテレビをつけたまま
ご就寝。夜明け前には目が覚め起き出す毎日。(^^;)

札幌では昨日、31.3度の真夏日になりました。
これはもう地獄ですね、北国に住んでいると。
でもクーラーの出番は早いとまだ冬眠させています。

Re:

カマキリはたくさんいるのがわかったのですが、野生のカブトムシはまだ見ていません。そのうち見れるとうれしいのですが……

いやー、それにしても、どうして歳をとると早寝早起きになるんでしょうね?
今年のはじめまでは何時まででも起きていられたのに、最近はお酒を飲むとすぐに眠くなってしまいます。

札幌で31.3℃ですか!
そっちにいたら、きっと山中海岸に行っていたと思います。
こっちでは近場に磯遊びのできるところがないのがつらいです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR