死ね死ね死ね死ね2015年07月18日



さっきミソチュウを食べにいく途中で、街路樹にセミがとまっているのを発見した。エゾゼミを黒くした感じのセミだった。ほほうってな感じで見ていると、セミが突然「シネシネシネシネ」と鳴き出してどえりゃあ驚いたで! だって、ハッキリと「シネシネシネシネ」って言ったんだで。

ミソチュウを食べた帰り道、こんどは羽化したてのセミとスズメが戦っておったで。

※上の動画はYouTubeで見つけたものです。
※シネシネゼミの本名はクマゼミです。今の名古屋では、夜明けから昼まではクマゼミ、午後から夕方まではアブラゼミが鳴いています。
関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋弁に慣れてきましたか?「おったで!」「しとるで!」
梅雨明けで気温が上がるこれからがセミの本番ですね。
昔、よく行って頃は暑い中、セミの鳴き声がうっとうしくて・・・

こちらでも動物園の横でオニヤンマが飛び始めました。

Re:

名古屋弁はだいぶ慣れてきました。
「◯◯○で!」と、そのアクセントのまま「◯◯○でしょう?」というパターンもありますね。

今日はクマゼミとアブラゼミとニイニイゼミが鳴いていました。
もう何が何だかわからない感じです(笑)。

そちらはオオウバユリもそろそろ満開ですね。

クマゼミを禁止します(校則)

イジメ防止の観点より、校内でのクマゼミを禁止しました!
by校長先生

なんて、新聞のショートコントみたいだなあ。


Re: クマゼミを禁止します(校則)

禁止されたクマゼミは、校長には聞こえない高い周波数で鳴くことにしました!
byクマゼミ

最近の校長には、多方面の声が聞こえていないようですが……
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR