名古屋の夏2015年07月29日

サギソウの花(青空を背景に)。

ここ一週間ほど、毎日昼は35℃前後まで気温が上がっています。
そんなわけで、危険を感じて外出は控えていたのですが、そんなことをしていたら名古屋では夏のあいだ外出できないことになってしまいます。というわけで、本日は試しに東山動植物園まで歩いてみました。

こっちのノリウツギ(サビタ)の花は、びろ〜〜〜んと長いですな。

ノリウツギの花。


湿地園ではサギソウが二輪だけ咲いてました。
サギソウの花(上から)。


サギソウの花(下から)。


サギソウの花(青空を背景に)2。


こ、これはもやし!(もしや!)
カブトムシの翅。


おおーーーっ、植物園にもいるんですな。
カブトムシの頭。


池にはこれもいました。
アメリカザリガニ。


そんなわけで本日は、最高気温35.6℃の中、2時間半で10.5Km歩いてきました。

途中、動物園内で水分(スーパードライ)も補給したせいか、無事に帰ってくることができました。


けっこう日焼けしてしまったみたいですが(笑)
日焼けした僕の脚。





関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>池にはこれもいました・・・。
これってなんだろう。見つけられません。(?汗。^^;)
35度を超える気温。どっひゃ〜ですね。30度超えるかな?
怖いよ〜♪の札幌人には、きっと死ぬ〜おがぁじゃん〜〜
と叫んでいるかも。(^^;)でも連日続くじめじめの蒸し暑さは
白旗降参。貴方のしもべになりますわ...と言いつつ
パンツ一丁で寝ています。

Re:

写真中央からちょっと左下寄りに、左から右の方に向かって進むオレンジ色の生き物が写っています。
こっちの池や川、下水なんかによくいる甲殻類です。

気温についてはだいぶ慣れてはきたものの、やはり暑いです。
家の中も、エアコンをつけない部屋だと一日中32〜33℃くらいはあります。
家ではほとんど上半身は裸で、濡れたタオルを首に巻いてます(笑)

ひょっとして・・・。

外来種の代表格?ザリガニちゃんかしらん。(^^;)
年々蒸し暑く、じめっとした湿度が気力を失せさせて、
その内ダラダラ感が北国の夏の風物詩になりそうな
この頃です。な〜んちゃってね。(汗だく三昧^^;)

Re:

ピンポーン、正解です!
今年の札幌は湿度が高いみたいですね。
こちらは予想に反して、今のところは湿度はたいしたことないのですが、
現在室温34.7℃、最高気温の予想は38℃です。
そろそろエアコンを作動させないと危険ですね。(^^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR