5月上旬の円山2012年05月08日

120508-01.jpg

しばらく運動していなかったので、午後から行ってきました。
少し前まで茶色だった円山は、すっかり緑色に変わっていました。

お、けっきょく盗られずにすんだかな?
120508-02.jpg


木にも葉が生い茂ってきました。
120508-03.jpg


カタクリハムシもけっこう目立ちます。
120508-04.jpg


ホオノキ。
120508-05.jpg


ハナウドゾウムシもいました。
120508-06.jpg


120508-07.jpg


桜の花びらが落ちてきたので思わず手を差し出すと……。
120508-08.jpg


三輪あるけど、ニリンソウ。
120508-09.jpg


本日の頂上は、そこそこ混んでました。
120508-10.jpg


エビちゃんも成長してきています。
120508-11.jpg


ミヤマハコベ。山で見る花の中ではこれが一番好きです。
120508-12.jpg


ネコノメソウ。
120508-13.jpg


セントウソウ。
120508-14.jpg


オカモノアラガイ。
120508-15.jpg


下山後、円山公園で見たオオバナノエンレイソウ。
120508-16.jpg


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

手のひらの桜。

何年か前にも手のひらにのせた「桜の花びら一枚」が
ありましたね。懐かしい〜♪(^^)円山春来。待望緑色。
いつ見ても清々しい気持にさせてくれ今頃の一番好きな
春に感謝一杯です。白く小さな野草の花びら...かわいい
ですね。何気に見つけた名前の分からない(覚えようと
しない^^;)花に春までよく頑張ったね...と語りかけて
います。週末にはお天気が回復しそうです。さて今度は
どこまで行こうかと心うきうきさせています。(^^;)

Re: 手のひらの桜。

前回桜の花びらが手に落ちてきたのは、2006年の5月でした。
もう6年も前なんですね。びっくりです。
これから気温が上がってくると、サイクリングや海に行く方が
多くなってきそうですが、今年は山にもちょくちょく行こうと
考えています。

相変わらず、形がよくて大きな力強そうな手ですね。
ギター、弾いてますか?

Re: 手のひらの桜。

子供の頃にギターばっかり弾いてたので薬指が長くなって
しまってるのが気になります(笑)。
ギターを弾くと指先が痛くなるので、もうずっと弾いてま
せん。ムックリ一筋です!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR