38℃2015年07月31日

木にとまるアブラゼミ。

 朝、テレビをつけるとアナウンサーが「本日の名古屋は今年一番の暑さになります」と言っていた。最高気温は38℃まで上がるらしい。

 家にいても暑くてたまらないし、頭がぼおっとして働かないので近所のスーパーに行って冷たい飲み物を買ってくることにした。これまでに経験したことのない暑さをちょっと体験してみたかったという気持ちもあった。

 500mlのビール6缶とスポーツドリンクのペットボトルを2本買い、トートバッグに入れた。けっこう重かったが――今計算してみたら7kgだ――肩にかけると体温で飲み物がぬるくなると思い、体に触れないようにして手で持って歩いた。なんだか気が遠くなってくるような暑さだった。息もしづらい感じがする。

 家がだいぶ近くなったころに、僕ははっと気がついてしまった。今日は体温より気温の方が高いじゃないか! 僕の平熱は35.5℃だし、今の気温は36℃以上はあるはずだ。飲み物を体につけて歩いた方が飲み物はぬるくならないんじゃないか? というよりも、体温も気温もそんなに変わらないんだったら、肩にかけて楽をして歩いた方がいいはずだ。

 そんなわけで、飲み物の冷たさを感じながら、なんとか家に帰ってきました。しかし名古屋では、いろいろと発想の転換が必要ですなあ。さて、ビールでも飲むか!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑さで脳みそが煮えてしまったのでは…。(^_^;

38度。

38度の暑さは過酷過ぎ。どう対処すればいいのか沸騰する
脳みそは混乱多々。北国の暑さは小学生レベルかも。(^^;)
そういえば、アルコールを飲んだ後のほてりは大丈夫?
これはもう冷蔵庫の中に避難するしかないですね。(^^;)

Re:

>おなら出ちゃっ太さん
脳味噌は、煮えて蒸発して空気中に消えてしまいました! Oh, No 脳!

>北の旅烏さん
今日も38℃だそうです。
さすがに今日はエアコンを作動させて涼しい中で仕事をしようと思います。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR