愛知県森林公園へ2015年08月12日

シマジタムラソウにとまる幸せの青い蜂、ルリモンハナバチ。

本日の最高気温は35.2℃。
ずっと暑かったので、低めというか夏の普通の気温に感じます。そんなわけで、ひさしぶりに愛知県森林公園まで自転車で行ってきました。

F湿地ではワレモコウが咲いていました。

ワレモコウ。


アップです。
ワレモコウの花のアップ。


なるほどキセルのような形をしています。
ナンバンギセル。


こういう形は意外と好きだったりします。
ナンバンギセル全体。


ナンバンギセルの花のアップ。


7番標柱のところにはシマジタムラソウが咲いています。
シマジタムラソウと蝶。


シマジタムラソウの花のアップ。


青いハチが!
シマジタムラソウと幸せの青い蜂、ルリモンハナバチ。


ルリモンハナバチです。
シマジタムラソウと幸せの青い蜂、ルリモンハナバチ2。


おいしそうなのもありました。
みかん?

セミは、クマゼミとアブラゼミの勢力が衰えてきて、森林公園内ではツクツクボウシが目立ってきていました。





関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

慣れって

身体が慣れるってスゴイですね。35度超で低めですか…。(^_^;
まあ、相対的には確かに。

冒頭のハチ、ルリボシカミキリを思わせると思ったら、やっぱり「ルリ」が付く子だったのですねえ。
初めて知りました、北海道にはいないかな?

Re: 慣れって

体感気温が相対的なものであるというのが、名古屋に来てよくわかりました。
こちらでは真夏になってから、最低27〜最高35℃以上がずっと続いていて、それに体がすっかり慣れてしまったようで、32℃とかだと全然暑く感じなくなりました。
睡眠時のエアコンは28℃に設定していますが、涼しくてちょうどよく感じます。
北海道で部屋の中が28℃もあったら寝られないですよね。
こちらではシャワーは水でOKですが、今だと北海道の海は寒くて入れないかもしれません。

残念ながら、ルリモンハナバチは北海道にはいないみたいです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR