愛知県森林公園へ2015年08月27日

本州のキリギリス。

うわっ、翅みじかっ!! っていうのが本州のキリギリスを初めて見た印象でした。北海道にいるキリギリスは、ハネナガキリギリスといって、翅が長いのです。

まあ具体的にはこんな感じですな。下の写真は、札幌の新川沿いの散策路で撮影したハネナガキリギリスです。たしかに翅の長さがぜんぜん違う! でも鳴き声はそんなに変わらない気がします。

北海道のハネナガキリギリス。


岩本池です。
岩本橋からの風景。


キバナコスモスのところにハチがたくさんいて、ルリモンハナバチもいました。
ルリモンハナバチの写真1。


ルリモンハナバチの写真2。


岩本橋の近くではセンニンソウ(仙人草)が咲いていました!
センニンソウ。
トリカブトと同じキンポウゲ科で有毒です。





F湿地のシラタマホシクサ(白玉星草)もいい感じです。
シラタマホシクサの写真。
東海地方でしか見られない貴重な植物のようです。


でも接写したら肉まんだった(笑)!
シラタマホシクサのアップ。


ナンバンギセルも増えてますなあ。
ナンバンギセル。
ススキノに帰省する、じゃなくてススキに寄生する寄生植物なのだそうです。


おお、北海道では見られない風景ですな。



ずいぶん涼しくなったなあと思ったけど、今日も32℃くらいあったみたいです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岩本池...青空に白い雲が水面に映えるステキな風景ですね。(^^)
椰子の木?なのかしらん。北海道ではあり得ない風景ですね。(^^;)
北国札幌の昨日の最高気温は、22.1度と、秋の気配が刻々と近づき
つつあり、早朝外に出ると半袖では寒いくらいです。ああ!夏の暑さが
恋しい9月が目の前。とほほ・・・な〜んてね。(寒気汗?多々。^^;)

Re:

岩本池の写真は、普通のレンズだと空の雲と水面の雲の両方が入り切らない
状態だったので、安物の魚眼レンズを使って撮ってみました。

札幌はそろそろ鮭が遡上を開始して、トリカブトが咲き始める時期ですね。
でもそういえば、9月でも銭函に海水浴に何度も行った記憶があります。
きっともう何回かは30℃オーバーになるかもしれませんよ。

No title

本州のキリギリス、こんな翅なのでしたらつかまえるのは簡単そうですね。北海道のものほど一気に遠くまで飛べないのでは?
円山はヤマゴボウやトリカブト、ツルニンジンが最盛期です。赤トンボも飛び始めましたよ。

Re:

本州のキリギリス、鳴き声だけはたくさん聞いていたのですが、やっと実物を見ることができました。
あとはカブトムシの雄をなんとか見たいところです!
円山のヤマゴボウとツルニンジン、場所もはっきりわかるので懐かしいですね。
札幌はこれからオータムフェストですよね。
冷たくておいしい空気の中で、ウマい牡蠣を食べながらビールを飲みたいです!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR