国宝犬山城へ2015年09月04日

犬山城の写真1。

本日は晴れで最高気温は30℃の予想。そんなわけで、ひさしぶりに午後から観光してきちゃいました!

犬山駅で下りて、こんな道を徒歩で15分くらい歩きます。


ミンミンゼミとツクツクボウシが鳴きまくってました。夏っぽい雰囲気です。


おや? 中川さんが自撮りしてますよ!
犬山城の入り口。


おお、これが昔作ったまんま残ってる犬山城か。
犬山城の写真4。
2004年までは個人の所有物だったらしい。


入ります。
犬山城の写真5。
入場料は550円でした。首里城よりだいぶ安い。


階段はかなり急です。
犬山城の急な階段。


うわっ、ここには出て来るべきではなかったか? 一方通行なので戻れない……
犬山城の写真7。


手すりが低くて怖いっす……
犬山城から見た木曽川の写真8。


これは木曽川で、向こうは岐阜県です。
犬山城から見た木曽川の写真9。
そうか、冬の円山にいるキソガワフユユスリカはこの川で発見されたのか……


下ります。
犬山城の階段。


犬山城の石落しの間の写真1。


ここから石を落としたんだ。でも、そんなに大きくない石だったのかな?
犬山城の石落しの間の写真2。


しゃちほこです。
犬山城のしゃちほこ。
けっこう自分が映っております。あれ、意外とスマートなおじさんなのかも!?


先日、テレビでぐっさんが犬山城に行き、その途中でところてんを食べていたので僕も食べてみました。
犬山城のところてん。
てか、箸、一本なのか?


と思ったら説明が書いてありました。
ところてんの箸が一本の説明。
まあ、経費節減ということでもかまわないのですが。


その帰り道、小牧駅で下りて小牧城にも寄ってみました。
小牧山と小牧城。


あっという間に登れる山ですが、こちらは耐震改修工事中でした。
耐震改修工事中の小牧城。


裏側はいつも通りです。
小牧城。


せっかく小牧山まで来たんだから、居酒屋萌にも行っちゃいますよ!
小牧の居酒屋萌。
てか、ここに来るつもりで小牧駅で降りたわけですが……


今日は「ぶっかけそうめん」を頼んでみちゃいました。
居酒屋萌のぶっかけそうめん。
おお、なんか本格的! ボリューム満点でうまし!





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お城がつい最近まで個人の所有物だったとは、びっくりです。
そうか〜高いところ苦手でしたね、ムックリさんは。(^^;)
きっと、ず〜っと膝が笑っていたことでしょうね。しゃちほこの
写真に映る背後霊?いやいやムックリさん。(^^;)お腹も
出てなくてスリムなおじさん?!ですね。(失礼多々。^^;)
気温が高くてなにかと大変ですがお体をご自愛されて
増々のご活躍をお祈りいたしております・・・。

Re:

犬山城は、名古屋の知人がみんな勧めるだけあって、
なかなか見応えのある城でした。
やっぱり、エレベーター完備の名古屋城なんかより
昔のまま保存されている方がずっといいですね。
平日だったせいか、お客さんは老人のツアー客と
女性グループ、または女性のお一人様ばかりでした。
名古屋も朝夕はだいぶ涼しくなってきましたよ。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR