東山自然観察会2015年09月20日

アレチヌスビトハギの花。

7月から連続3回目の参加です。天白の方まで歩くので、なかなか運動になる観察会です。上の写真はアレチヌスビトハギの花のアップです。

下の写真はヤハズソウです。

ヤハズソウの写真。
その名前を聞いて、平和公園の観察会で教えてもらったのを思い出しました。


葉っぱをちぎると、必ずこんな形(下の写真の左上)になる草です。
ちぎったヤハズソウの写真。
これが矢筈(やはず:矢の一番うしろのアレ)みたいなのでヤハズソウです。


チヂミザサの花。
チヂミザサの花です。


これは、葉っぱがエノキの葉に似ているので、エノキグサというそうです。
エノキグサの花。
花が変わってますね。


これはマテバシイ。
マテバシイのドングリ。
このドングリは焼いて食べられるとのこと。食べてみたいなあ。
シイのドングリは生でも食べられるそうですが、もう少し待たないとダメみたいです。


ソヨゴの実です。
ソヨゴの実。


おいしそうな柿がたくさんありました。
柿。


本日もとても勉強(&運動)になりました。ありがとうございました!
飴もありがとうございました。キナコの飴、おいしかったです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤハズソウ(矢筈)・・・これって切り取った姿ではないの
ですね。ホント!弓矢についた羽そっくり。(^^)
高校の時、弓道部に入って弓矢を放っていた時代を思い出し
ます。3年間で一番楽しかった時間でした。いたずらも多々
していました。古くなったバスケットボールや、拾った
テニスボールを的の上に置いて当てっこしていましたから。
(師範に見つかったら即退部!でしたが...。^^;)
引き出しの中に球技大会でもらったメダル(2位だったと)
がありますよ。な〜んて、ちょい自慢?!(汗多々)

Re:

なんと!
北の旅烏さんは弓道部だったんですね。
いや〜、なんかカッコいいです。
何かに当てたくなる気持ちはよくわかります。
僕は小生の頃、お祭りでおもちゃの弓矢を買ってもらったとき、
カラスを狙いに行きました(笑)
でもそういうのってカラスはわかるのか、結局一羽も見つからなくて
家の中で遊んだ記憶があります。
ちなみに僕は高校時代はラグビー部でした。

こんにちわ~

名古屋の植物はやっぱり札幌周辺とは違いますね!
もう暑さもひと段落しましたか?
こちらは鮭の遡上が始まって、川で鮭をとる悪いヤツが逮捕!なんてニュースも!

いつも楽しみにしています!
わたしは虫が大好きなので、虫観察も待ってます~!!

Re: こんにちわ〜

あ、みかんさん! ごぶさたしております。
こちらは今日も30℃くらいありましたが、朝夕はだいぶ涼しくなりました。

鮭の密漁者が逮捕されましたか。
密漁や盗掘はしっかり取り締まってほしいものです。

今日は虫の写真も少し撮ってきました。あとで更新しておきますね!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR