森林公園 野の花めぐり2015年09月23日

アサギマダラ。

今日も晴れたので愛知県森林公園で毎月第4水曜日に開催されている「野の花めぐり」という自然観察会に参加してきました。

で、その前に……。
きのう矢田川サイクリングロードで見たフクラスズメの幼虫は「危険を感じると頭部を激しく横に振る」という情報を得たので確認してきました。下の動画がその結果です。葉っぱを引っぱって揺らせただけで、こんか感じになりました。




そういえば、オオムラサキのサナギもこんな感じでぶるんぶるんした記憶があります。札幌でだいぶ前に撮影したオオムラサキのサナギの動画がこれです。

どちらも想像を超えた動きをしますね。


さて観察会です。これはアキギリ。
アキギリ。


これはアキノゲシ。
アキノゲシ。


おっといきなりアサギマダラが現れました!
アサギマダラの写真1。
海野和男の昆虫撮影テクニック』の表紙に出てる蝶です!




すごい! 初めて見た! でかい!
アサギマダラの写真2。


沖縄とか台湾とかまで飛んでいく蝶です。
アサギマダラの写真3。


ゾウムシの仲間のハイイロチョッキリが、コナラのドングリに穴を開けてそこに卵を産みつけ、枝を切って落としたやつです。たしかに穴があいてますね。
ハイイロチョッキリが落としたコナラの枝先。


F湿地のシラタマホシクサがまさに見頃でした!
F湿地のシラタマホシクサは満開です。
おおおっ、地球がまるいのがわかる!(って魚眼レンズを使いました)


とても知識が豊富で、上品なガイドさんでした。



いこいの森では、白いツユクサがまとまって生えている箇所がありました。
白いツユクサ。


これは観察会の終了後に見にいったタヌキマメです。
タヌキマメ。


う〜む、たしかにタヌキマメという感じがしますね。
タヌキマメの花のアップ。


本日もとても勉強になりました。ありがとうございました。




追記:参加されていたほかの方々もこの観察会の記事を掲載されていましたのでご紹介します。

新米ばーばの山登り2「森林公園・野の花めぐり9月」
SGI 3のブログ「9月度 森林公園 野の花めぐり」
花と猫と映画と黄昏と「野の花めぐり( 9月 )」「野の花めぐり(9月)- 2」
自然を求めて近辺ぶらり「森林公園 野の花めぐり」
尾張の自然観察「野の花めぐり(2015.09.23) 森林公園」
デジカメ談話室「森林公園~9月野の花巡り 」

それぞれ視点が違っていて面白いですね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ふるえる・・・

安保法案、改変闘争でのキャッチフレーズ『ふるえる...』を思い出す
動画ですね、幼虫の防衛本能。きっと意志を持っての行動ではなく
本能がそうさせると思いますが・・・。
安倍政権は「国内総生産(GDP)600兆円などとほざいていますが
目くらましもいいとこ。国民全てこの「ふるえる・・・」行動を継続させ、
次回の選挙で改変賛成に回った国会議員を落としたいものです。

Re: ふるえる・・・

フクラスズメの幼虫は予想外に激しい振り方で驚きました!
僕的にはヘビメタの人達を連想してしまいました。

今の自民党の人達は、必死で国民をだまそうとしているようにしか見えませんね。
政治家になるべき「資格」のない小賢しい連中ばかりで辟易してしまいます。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR