イシミカワ2015年09月28日

イシミカワの実。

今日の名古屋は快晴で最高気温は29℃。そんなわけで昼食は矢田川のサイクリングロードでとることにしました。

尾張旭市に入ってさらに奥へと進んでいくと、川沿いでじっとうずくまっているお爺さんがいます。同じ姿勢のままぴくりとも動きません。

近くまで行ってみると、お爺さんはカメラをかまえて何かを撮影しているところでした。なにやら小さな白い花を撮影しているようです。邪魔をするのもわるいので、とりあえず昼食を食べてからあとで花を確認してみることにしました。

で、これがその花です。
イシミカワの花1。
ミゾソバの花に似てる感じがしました。


おっ、この茎は……
イシミカワの花2。


ミゾソバよりも強力なトゲがある。
イシミカワの茎。


葉っぱはこんな感じ。
イシミカワの葉。


イシミカワの青い実。


イシミカワのようです。
イシミカワの実。


追記:
実はたしかにイシミカワのようですが、花の方は違うような気がしてきました。もしかするとイシミカワの横で咲いていた白花のママコノシリヌグイとかミゾソバかもしれません。これはちゃんと見て確認してこなければ!


さらに追記:
確認してきました。結果は、次の記事で!



関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

去年だったか、このブログでイシミカワのことを知り、いつか見たいと思いつつ、会えずに一年経ってしまいました。
わたしも昨日まで横浜にいましたが、暑かったー!
28度なんて、信じられない…どうぞお身体に気をつけて!

Re:

イシミカワの実はかわいいですよね。
撮影していてちょっとでも茎に触れるとすんごく痛いんですが(笑)
横浜も暑そうですね。
こっちに慣れちゃうと、逆に北海道はとても寒そうに感じてしまいます。
風をひかれませんように!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR