愛知県森林公園へ2015年10月14日

コウヤボウキの蜜を吸うヒメクチナガガガンボ。

天気が良かったので矢田川サイクリングロードのベンチで昼食をとり、そのまま森林公園まで行ってきました。ちなみに今日の最高気温は24.2℃です。

岩本池にはアカミミガメが2匹いて、そのうちの1匹がこちらを見ながらどんどん寄ってきました。こんな風に顔を出して、ずっとこちらを見ています。

ミシシッピアカミミガメ。
もしかして、君はマサキくんなのか!?


ゲンノショウコが咲いていました。やはりこちらではこの色なんですね。
ピンク色のゲンノショウコの花。


ノコンギクもたくさん咲いていました。色はエゾノコンギクと同じ感じでしたが、エゾノコンギクよりはひとまわり小さい感じがします。
ノコンギクの花。


こちらはフユノハナワラビ。これもエゾフユノハナワラビよりも小さく感じます。
フユノハナワラビ。
にしても、エゾをつけておぼえてしまっている名前からエゾをとるのはけっこう頭の中が混乱しますな。


その昔、商品作物の栽培が禁じられていてホウキの材料がなかった高野山で、ホウキの材料として使われていたと言われるコウヤボウキです。
コウヤボウキ。


そのコウヤボウキの花がこちら。
コウヤボウキの花。


見たことのあるガガンボがたくさん蜜を吸っていました。
コウヤボウキの蜜を吸うヒメクチナガガガンボ。


クチナガガガンボのようです(たしかに口が長い)。
ヒメクチナガガガンボの口。
でも、札幌でサラシナショウマの花にたくさんついているやつよりもかなり小型でした。ヒメクチナガガガンボでしょうか?


アスファルトの上に産卵しようとしているように見えましたが……大丈夫なのか?
バッタが産卵しようとしてる?


また脚が黒くなってしまった……



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暖かそうですね! こちらは紅葉が最盛期に近くなりました。
今日、久しぶりに円山に登ってきましたが、先般の台風のせいで山神碑の後側にある老木の太い枝が折れてしまっていましたよ。

Re:

こちらは今日の最高気温は23℃くらいでした。
夏以降で長袖を来たのはまだ1回だけです(まわりはみんな長袖ですが)。
今年の札幌は紅葉が早いみたいですね。
山神碑、懐かしいです。あの後ろの木の枝が折れちゃったんですね。残念!

No title

追伸です。
今日、山頂へ行ったところ山神碑の後ろの老木(以前に「アズキナシ」と教えて頂きました)が、根元から切り倒されて処分されてしまいました。
まだ片方の太い枝は残っていたのですが・・・これからの時期、山頂であの赤い実が見られなくなると思うとちょっと残念です。

Re:

わあ〜、あのアズキナシ、根元から切られちゃいましたか!
それは残念です!!!
先日、久しぶりに沖縄に行った時も感じましたが、しばらく見ないでいると様子がどんどん変わっていきますね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR