シンジュキノカワガ2015年10月19日

矢田川のニワウルシ(シンジュ)。

札幌のみどりさんのブログは毎日見ているので、北海道ではこれまでほとんど見られなかったシンジュキノカワガが道内で多数発見され話題になっていることは知っていました。

それで名古屋にもいないかなあと思い、昼食後に矢田川沿いのサイクリングロードを走っていると、なにげにシンジュ(ニワウルシ)っぽい木を発見!

葉っぱは羽状複葉になってる。

ニワウルシ(シンジュ)の葉。


樹皮もシンジュっぽい。
ニワウルシ(シンジュ)の樹皮。


あ、実もついてる! これは確実にシンジュですな。
ニワウルシ(シンジュ)の実。
でも、探してみても黄色い毛虫はついてませんでした。


で、少し先にあった小さいシンジュも確認してみると……
矢田川のニワウルシ(シンジュ)2。


おおっ! 名古屋にもいました! シンジュキノカワガの幼虫です。
シンジュキノカワガの幼虫の写真1。


この木には、ざっと5、6匹はいるみたいでした。
シンジュキノカワガの幼虫の写真2。


こんな週に何度も通っているところに、これがいたとはビックリです。
シンジュキノカワガの幼虫の写真3。


繭の中で蛹になったときに刺激を与えるとマラカスのような音を出すらしいので、それを聞くのが今から楽しみです。



関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

シンジュキノカワガ

今日、かっこいいマサキTに託してきました。
名古屋のは太ってムチっとマッチョですね。
気温が関係あるのでしょか?
うちのトラヲは細身ですが、きっとマサキTが立派に育て上げてくれると思います。
マラカス、楽しみです。両方見られたらすごいですね。

Re: シンジュキノカワガ

じぇじぇじぇ!( ' jjj' )
みどりさんからコメントがもらえるなんて、どえりゃー驚いたがね。
名古屋は昨日も今日も26℃くらいありましたので、やはり暖かさも関係あるかもしれませんね。シンジュの葉っぱもたくさんありますし。
マラカスの音、はやく聞きたいです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR