ちょっとだけ円山2012年05月16日

120516-1.jpg

今日は午後から雨が降りましたが、用があって円山の近くまで行ったのでついでにちょっと見てきました。

最初の写真は、フクロウを撮影しに登山道を外れて中に入って行くカメラマンが絶えないために、先日札幌市が張ったロープです。ほんの数日でかなり簡略化された状態となっていました。


ちなみに、下の写真が三日前の日曜日の状態。
無法者の自己中高年カメラマンがロープを切ったのか、さすがにあのテキトーな張り方はないと気づいて札幌市が切ったのかは不明です。
120516-2.jpg


円山に詳しい方々の話によると、中にはもうすっかり登山道のような道がついてしまっているようです。一応、そういう行為は下の写真にもあるように、法律で罰せられることになっているのですが……。
120402-99.jpg


円山のふもとにはルイヨウボタンが咲いていました。
120516-3.jpg


お姉様に聞いた場所に行ってみると、ミドリニリンソウも生えていました。ミドリニリンソウとは言ってもそのような種類があるわけではなく、マイコプラズマに感染した病気のニリンソウが栄養状態が悪いときにこのようになるそうです。
120516-4.jpg


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己中。

石狩浜でも進入禁止のロープが張られていますが、
その先の砂浜に、バギー車が付けたタイヤの跡が
生々しく残っています。困ったものですホントに...。
昨年ドリームビーチからの帰り、歩道を走っていると
後ろから歩道を走るバギー車に追い抜かれたことが
ありました。(^^;)しばし呆然。あっけにとられ、
この車のナンバープレートを写真に撮るのを忘れる
くらいでした。(^^;)

Re: 自己中。

石狩の方もけっこう無法地帯になってますよね。(^_^;)
あの水上バイクみたいなのが海水浴客のすぐそばまで来ている
こともあって、けっこう怖いです。
現在、円山には札幌市が調査に入っているそうです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR