マルバノキ2015年11月03日

マルバノキの花。

今日は午後からガスストーブを買いに星ヶ丘方面(動植物園の近く)へ。
こっちのガスストーブは、排気を外に出さないんですな(北海道のはFFで、こちらのはFHというそうです)。ビックリしました。でも室内で移動できるので便利かも。

で、購入後はもちろん東山動植物園へ。

紅葉(黄葉)したカツラ。
円山のとくらべるとショボイですが、こちらのカツラです。


近くに行くと、甘い香りが漂ってました。懐かしい!
カツラの落ち葉。


で、今日見たかったのはこの木です。
マルバノキの葉の写真1。
初めてこの葉を見たときは「カツラか?」と思ったけど、二列対生じゃなかったので違う木だとわかりました。


葉によっては、こんなにまんまるになってます。なのでマルバノキというそうです。
マルバノキの葉の写真2。


で、これがそのマルバノキの花。
マルバノキの花。


カモメヅルっぽいけど、よく見ると違いますね。
マルバノキの花のアップ。


それで面白いことに、この花にはA面とB面があるんですよ! 裏にも同じように花があるんです。
マルバノキの花は裏にも花がある。


久米島で見たクモヒトデを思い出します(潮溜まりにうじゃうじゃいました)。
マルバノキの花。


それにしても、ここはいつ見てもミカンがなってるなあ。
ウンシュウミカン。


名古屋でもだんだん紅葉が見られるようになってきました。
名古屋の東山植物園の紅葉1。


ちなみに本日は21℃くらいありました。明日はもう少し暖かくなるみたいです。
名古屋の東山植物園の紅葉2。



今日の朝、あたたかくてぼーっとしながらヒゲを剃っていたら、右のもみあげの下半分を失ってしまいました。電気剃刀なんだけど、きのう床屋に行って短くなっていたのでヒゲと一緒に剃っちゃったみたいです。どうせすぐに生えるからいいのですが。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マルバノキの花を正面から見るとまるで海獣映画に出てくる
エイリアンもどきの口のようにも見えてきますね。(^^;)
しかも裏側にも同じような口(花)があって超リアル。
北国は連日お天気になり、気温も15度前後と暖かいのですが
週末から気温が一桁。雪予報も出ましたよ。ああ!絶句。降雪
嫌じゃ?!春をおくんなまし...なのです。(汗→霜→氷。^^;)

Re:

なるほど〜。
たしかに中央の部分は口に見えますね。

そちらは週末は雪の予報なんですね。
もし僕がそちらにいたら、よろこんでクモガタガガンボを
探しに行くような気がします(笑)。

こちらは気温はそこそこあるのですが、家のつくりが根本的に
違うみたいで家の中がチョー寒いです!
嗚呼! 北海道仕様の家に住みたい!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR