東山動植物園へ2015年11月10日

サクラの品種 アーコレードの花。

本日の最高気温は23.1℃。途中、シャツを脱いで半袖で歩いたりしながら東山動植物園に行ってきました。

上の写真はアーコレードという桜の花です。シキザクラと同じく、春と秋に咲きます。

で、本日は初めて温室に入ってみました。「そうめん」みたいな花が咲いていると東山動植物園のツイートに書いてあったからです。

タンヨウパナマ。
ほう、これが「そうめん」みたいな花が咲くタンヨウパナマですか……


花の寿命は1日なんですな。
タンヨウパナマの説明。


おお、焼きそば食べたくなった! これが変色した方でと……
タンヨウパナマの変色した雄しべ。


ああ、こちらが「そうめん」! なるほど、たしかにそう見えます。
タンヨウパナマの開花前の雄しべ。


こんなのもありました。
食虫植物コレクション、ウツボカズラ属。


テレビで見たことあるやつです。
ウツボカズラの仲間1。


ああこれも見たことある。
ウツボカズラの仲間2。


上から見ると、水みたいのが入ってます。
ウツボカズラの仲間2を上から見たところ。


さて、これはなんでしょう? 札幌だと北大植物園にある有名な木です。
ハンカチノキの実1。


答えはハンカチノキです。こんな実がなるんですな。
ハンカチノキの実2。


おいしそうに見えたけど、中身はこんな感じでした。
ハンカチノキの実の中身。


ジュウガツザクラも咲いてました。これも春と秋に咲く品種。
ジュウガツザクラの花。


こちらも同様に春と秋に咲く品種だそうです。
コブクザクラのプレート。


いいですなあ。
コブクザクラの花。
でも個人的には、小牧山のふもとで見るシキザクラが一番だなあ。


おや、なんだかクルミの実みたいのがついてる!
キリ。


キリなんですな。
キリのプレート。


でかい実と小さい実がある!
キリの実。
と思ったら、小さい方は来年の花芽なのだそうです。
そういえば前に北海道で「花芽はハナメと読み、葉芽はハメと言う」って言い張ってるガイドさんがいたけど、「ハメ」はないんじゃないかなあ? 基本は音読みだと思うのですが……。


気をとりなおしてヒイラギでも
ヒイラギのプレート。


ああ、クリスマスは来月なんですねえ。
ヒイラギの葉。


あ、こんなところに柿がはえてた!
カキノキの実。


さて、そろそろ帰ります。
名古屋市 東山スカイタワー。


猫ヶ洞池も秋っぽくなってきました。
秋の猫ヶ洞池。


今日はミソチュウも食べたし、満足満足!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋の植物園はまるでどこかの居酒屋のようで美味しそう。
焼きそばがあるかと思えば、盛夏につきもののソーメン。前の
カウンターには、冷酒が入ったグラス。外に出ればナッツもあり
冷えた柿も取り放題?でお待ちかね。(^^;)メタボにならぬ
ようお気をつけあそばせ!!な〜んちゃって。
・・・・・札幌は一桁気温の凍汗盛りだくさんより。(^^;)

Re:

名古屋の植物園は動物園もセットになっているので
肉もたくさんあるんですよ。(^^;)

>メタボにならぬようお気をつけあそばせ!!
ううっ、とっくの昔になっている私はどうすれば……(笑)

No title

あったかそうですね~!!!
こちら小樽は、もう葉も散って、色彩のない季節となりました。
白いものを待つのみです。
ハンカチノキ、こんな実がなるんですね!!

Re:

名古屋は小春日和が続いていて暖かいです。
でも、僕が半袖で歩いていると、向こうからダウンジャケットを
着た人が歩いてきたりしてビックリします。
あれ、みかんさんは小樽の方なんですね!
僕も小中高とずっと小樽でした。小樽は海が近いので好きです!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR