絵画のような森林公園2015年11月19日

晩秋のF湿地。

ひさしぶりに尾張旭の森林公園に行ってきました。
途中、旅客機の横に戦闘機のような飛行機が並んで飛んでいたのでよく見てみたら、MRJの2回目のテスト飛行でした。MRJは小牧の空港にあるんですが、そういえば居酒屋萌でMRJを作っている人と飲んだことがあります。アイラ島のシングルモルトの話で盛り上がりました。僕がボーモアが好きだと言うと、彼は「ああ、バウモアね」とくにむらの店主のような返答をいただきました(笑)。

上の写真は今日のF湿地です。
僕はこれを見て、アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」を思い出しました。僕が大好きだったTVドラマ「あしたの、喜多善男」に登場したあの絵です。

愛知県ではまだコスモスがこんなに咲いていて、ヒマワリだって咲いてるんですよ!
晩秋のコスモスとヒマワリ。
ちなみに、今日の最高気温は20℃くらいでした。


愛知県では、11月のヒマワリも元気です。
晩秋のヒマワリ。


その一方で、紅葉も進んでいます。
イロハモミジ。


左の木はアズキナシです。なつかしいなあ。
アズキナシと東屋。


いこいの森の紅葉。


今日の岩本池は赤と緑でした。『ノルウェイの森』の上下刊を連想させます。
晩秋の岩本池。


昔のWindowsの壁紙の秋バーション的な?
晩秋の広芝生。


メタセコイア。「生きた化石」とも言われるが、名古屋の公園では普通に見かけます。
晩秋のメタセコイア。


森林公園の紅葉。


ああ、この景色もなかなかいいなあ。
晩秋の森林公園。


今日は雄のフユシャクを一匹だけ見かけました。12月になったら、フユシャクをばんばん登場させるでえ!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋の気温が20度とか。うらやましい限りの暖かさですね。
北国住まいとしては、ちっ!いいな〜を連発遠吠え。(^^;)
最初の木道を見て「マクンベツ湿原」を思い出します。緑の
池は、北大の奥にある「抹茶の池」と私が命名した場所を。
まだひまわりが元気な本州。紅葉とひまわりの黄色は北国では
味わえませんものね。不思議な世界観に見えます・・・。

Re:

こちらは今の季節は過ごしやすいみたいですが、冬はけっこう
寒いみたいです。
特にこちらの家は窓はガラス1枚ですし、マンションの壁も外
と接する面積が大きく、壁も薄いような気がしますのでどうな
ることかと今から心配しています。
特に僕の部屋はエアコンもガスの詮もなく、石油ストーブは禁止
となっているので、電気ストーブしか使えません。どうしませう(涙)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR