早春の山野草展2016年02月02日

早春の山野草展。

東山動植物園早春の山野草展を見てきました。

平和公園の散策路をぬけて行きます。




このあたりでは数分おきにFDAや自衛隊などの飛行機が飛んでいます。近くの小牧空港に着陸するやつなので、けっこう低空飛行です。
FDAの飛行機。


こちらでは、サギもキジバトもあまり人を警戒していません。
ダイサギ?


山野草展に着きました!
早春の山野草展の会場。


キバナノアマナです!
キバナノアマナ。
札幌で見るのよりは弱々しい感じでした。


キクザキイチゲもありました。
キクザキイチゲ。
どこかのおじいさんが「これは花弁が白いし、大きいので外国のキクザキイチゲだな」と何度も繰り返して誰かに説明してましたが、札幌で見る普通サイズのキクザキイチゲでした。まあ北海道は外国みたいなものですからな。


あ、マサキくん!
マサキ。


なるほどこれがセツブンソウですか……
セツブンソウ-1。


セツブンソウのアップ。
セツブンソウ-2。


あ、これがヒメカンアオイなんですな。花が緑だ!
ヒメカンアオイ-1。
日曜日に見たゼニバサイシンは、このヒメカンアオイの変種です。


あれ、これもヒメカンアオイなんだけどけっこう違う!
ヒメカンアオイ-2。


これも緑だ。
ヒメカンアオイ-3。


同じヒメカンアオイでもけっこう違うんですな。なるほどー
ヒメカンアオイ-4。


植物園に出ると、フクジュソウがけっこう咲き出してました。
フクジュソウ。


ちなみに、ここのカンアオイはこのくらいの大きさです!
カンアオイの大きさ。


今日もいい天気だった。
今日の空。


最高気温は12℃だったけど、名古屋の太陽はけっこうパワフルなので上着を脱いで歩きました。




関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR