山辺の散歩道〜愛知県森林公園2016年03月12日



いつもとは反対側の道を進んでいると……

山辺の散歩道?


森林公園のすぐ手前にこんな道があったとは……


今まで全然気づきませんでした。
「山辺の散歩道」の看板。


せっかくなので、ちょっと入ってみることに……
「山辺の散歩道」の地図。御城田池、山ノ田池、長池。


なかなかいい感じの道です。
山辺の散歩道。


鬼太郎のポストか!?
山辺の散歩道のポスト。

・・・
山辺の散歩道の机。


なかなか素敵なアートです。
ギターを演奏する木の人形。


おっ、池が見えた!
御城田池が見えた!


比較的小さな池です。
御城田池。


ハルリンドウがけっこう咲いてました。
ハルリンドウの写真1。


本日はここまでで戻ることに。
ハルリンドウの写真2。


場所は変わって、森林公園の南門から入ったところです。
菜の花畑。


マキノスミレが咲いてました!
マキノスミレ。
葉っぱは細長くて立ってました。大きさはけっこう小さめでした。


こちらはシキミの花。
シキミの花。


シキミの説明。有毒で名前の由来は「悪しき実」。実は劇毒物取締法に指定。
シキミが「悪しき実」だったとは……


キブシの花も咲きはじめてました。
キブシの花。


今日はジロボウエンゴサクは発見できませんでした。残念!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

暖かそう!
残雪著しい小樽とは別世界のようです
だからシキミは、魔除けで墓地に植えられるのだとか!
ハルリンドウもきれいですね!
もうすっかり春ですね
ここから桜までが長いんですよね、北海道!

Re:

なるほど、シキミはそういう木だったんですね。
今まで全然知りませんでした。
こちらはそこそこ暖かいんですが、北海道とくらべると
雪解けの劇的な変化がないので少し寂しいです。
雪の隙間から顔を出すフクジュソウとか、一気にニョキニョキ
と生えてくるエゾエンゴサク、キバナノアマナ、エンレイソウ
なんかを見ると春の到来を実感できますよね。
いや〜、春に一度帰りたくなってきました!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR