三角山へ2012年05月24日

120524-01.jpg

今日、三角山の山の手登山口に行ってみると、いきなりこの看板が……。
しかしヒグマのフンが発見されたのは三角山ではなく、盤渓墓地から小別沢トンネル方向へ100メートルくらい進んだ付近とのこと。詳細は「平成24年度ヒグマ出没情報」をご覧ください。

今日もあんまり時間がないので、ささっと進みます。

120524-02.jpg


ワニグチソウです。
120524-03.jpg


ワニグチの中は、こんな感じ。
120524-04.jpg


クルマバソウの花が満開です!
120524-05.jpg


今日はけっこうカナヘビがいました。
120524-06.jpg


クジャクシダです。
120524-07.jpg


ミミナグサも咲いてました。
120524-08.jpg


頂上には先客が二名。
120524-09.jpg


この時期のイヌエンジュの葉はいい色をしています。
120524-10.jpg


ギンリョウソウは去年より少なめ?
120524-11.jpg


ツノハシバミの葉っぱが、けっこう目立っています。
120524-12.jpg


シラネアオイがまだ咲いてました。
120524-13.jpg


120524-14.jpg


フデリンドウもそれなりに。
120524-15.jpg


120524-16.jpg

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自然の風景をみるとホッとしますね。
ただし熊にあってもホッとはしないでギョッとするかも。
(^^;

Re:

緑が濃くなって暖かくなってくると、北海道の人は
うきうきしてしまいますね。
山はクマが出るから、海にも行かなくちゃ!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR