田縣神社の豊年祭2016年03月15日

写真:田縣神社の豊年祭。

昨年、名古屋に引っ越してくる少し前に終わってしまっていて行きそびれた田縣神社豊年祭に行ってきました!

まずは御輿行列のスタート地点(お旅所)の神明社に行ってみます。

神明社の写真1。


さすがに混んでますな。
神明社の写真2。


神明社の写真3。


うわっ、これがその神輿ですな!
豊年祭の神輿。


外人さんがたくさん来ています。
豊年祭の神輿と外人美女。


この、男茎形を抱いている方々は豊年祭の「五人衆」です。
豊年祭の巫女さん。







御輿行列の開始まで時間があったので、ゴール地点の田縣神社の様子を見てきました。







ここが田縣神社です。
田縣神社。


こちらには普通のお祭りのように露店がいっぱいです。
珍宝焼の店。


あ、普通とは違うかも…… 
珍宝焼。


あれま!?
豊年祭の店。


おおーーーっ!
豊年祭の店アップ。


神社の境内にあるこれもなんかアレなんでしょうか?
田縣神社の石。


なでなでするんです!
田縣神社の。





御輿行列が始まりました!

豊年祭の御輿行列。


ますは、この人が来ます。つげ義春の『ゲンセンカン主人』を連想させます!
豊年祭の御輿行列の天狗みたいな。


わわわ、こういうのもアリなんですな。伝統的な祭りですし……
豊年祭の「のぼり」。


五人衆だ!
豊年祭の巫女さん。


触るとご利益があるとか……
豊年祭の巫女さんと参列者。


お神酒とおつまみも振る舞われます!
豊年祭のお神酒。


おっ、メインのあれが来たっ!
豊年祭の御輿行列の写真1。


・・・
豊年祭の御輿行列の写真2。


おおっ
豊年祭の御輿行列の写真3。


おおおおおおーーーっ
豊年祭の御輿行列の写真4。


カメラマンに笑顔で応える五人衆。
豊年祭のカワイイ巫女さん。

来年は北海道の皆さんも来ませんか? ご案内しますよ!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

うーむ

こういうおおらかさはアジアンなものなのでしょうね。
ちょっとキリスト文化圏では考えられないかも。
その分、ガイジンさんには珍しいのか?
「OH,、ウタマーロ!」

ちなみに子どもの頃、ウタマロをウタマルだと思って、落語の桂歌丸師匠は国際的に人気があるのか、と笑点を見ながら思っていたヨ。

Re: うーむ

実はこの近くの神社でほぼ同じ時期に女性版のお祭りもあるんです!
でもそちらの方はさすがに昔と同じようにリアルな色々を続けるわけには
いかないようで、最近はかなりデフォルメされたものに変化してるみたい。

最初はちょっと変な感じがしてたけど、なかなか楽しいお祭りでしたよ。
みんなであの御神輿の前で頭をさげてお祈りしたりして……

えーと

頭をさげてねえ…
ご神体だから当然ですね。

頭をあげると失礼ですよ。
ちがうところをあげる、というかもたげるとまずいことになります。
「ずいぶん貧弱だねえ」とか。

Re: えーと

頭をさげつつ、別の頭を上げるということですな。
僕なら顔に当っちゃいそうだな(ウソ)

No title

こんばんは!
めちゃ笑いながら記事を拝見していました。
噂には聞いていたんですが、すごい~お祭りですね☆
なんとも~堂々たる~露出!
昔、良縁を授かると聞いて2回ほど訪れました。
ですが、現在、いまだに独身です(^▽^;)
お祭りのときは訪れたことが無いので、来年~
行きたいと思います。

そうそう~梅の時期に大縣神社に訪れましたが、あちらは女性の陰石が祭られていました。
すると・・・・お祭りのときは・・・・田縣神社のように・・・・
女性の・・・・が!!!!




Re:

いやいや、すごかったですよ〜
でも、お酒も貰えますし、みんな笑顔でとても楽しいお祭りでしたよ。
カメラを持っている人同士で情報交換なんかもしたりして!

大縣神社は来年は僕もレポートしに行かなくては!
隕石かと思いきや、陰石なんですね(笑)
これは撮影せねば!
犬山や小牧方面もいろいろ面白いですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR