東山動植物園へ2016年03月25日

桜の花。

本日は東山動植物園の方へ行ってきました。上の写真の桜はソメイヨシノではなくて、早く咲くタイプの桜です(ネームプレートがなかったので種類は不明)。

下の写真は東山動植物園へ行く途中にある猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)。
なんだか別の場所みたいにカッコよく写りました。奥に見えるのは墓地ですけど。

猫ヶ洞池。
これを見ていたら、韓国から見た北朝鮮の風景を思い出しました。


ちなみに、これは2010年秋に韓国の江華島(カンファド)という島から北朝鮮を見たときの写真です。
韓国側から見た北朝鮮。
出張だったのですが少し観光もして、竹岡さんという僕と同じ歳の日本人女性にガイドしてもらいました。懐かしいなあ。


で、話は名古屋に戻りまして、途中で平和公園の中を通ったらマキノスミレを発見しました。けっこう大きいです。
マキノスミレ。


花は開いてませんでしたが、距は細長いのでやはりマキノスミレですよね。
マキノスミレの距。


葉っぱもこんな感じでしたし。
マキノスミレの葉。


どんどん進んでいくとミツバツツジ系の花も咲いてました!
平和公園の散策路。


このまえ通ったときは咲いてなかったのに!
コバノミツバツツジ。


雄しべが10くらいあるのでコバノミツバツツジでしょうか?
コバノミツバツツジの花。


植物園に着いたら、まずはキクザキイチゲのところへ。
キクザキイチゲ。
もう少しは咲いていそうでした。


あ、コバノじゃないミツバツツジがありました。



一昨日の「野の花めぐり」で、コバノミツバツツジの雄しべは10本くらいで、ミツバツツジの雄しべは5本だと教えてもらいましたが、本日確認できました。
ミツバツツジの花


あ、スミレだ! けっこう大きい。
コスミレ。


側弁に毛があります。
ヒゲコスミレ。


距はこんな感じ。
ヒゲコスミレの距。


葉っぱはもっと長いのもありましたし、裏は紫系でした。
ヒゲコスミレの葉。
コスミレ(ヒゲコスミレ)のような気がします。


ヤマシャクヤクです。三角山を思い出すなあ。
ヤマシャクヤクの蕾。


イカリソウ。これは初めて見ました。
イカリソウ。


これはマムシグサではないですよ。
ムサシアブミ。
ムサシアブミです。


ハクモクレンは散りはじめてました。
合掌造りの家&ハクモクレン。


先日、札幌の女スパイ不二子に「そういえばテレビで見たんだけど、東山動植物園のアカベホリダとかいう花は見に行った?」と聞かれたので見てきました。
アガベ・ホリダの解説。


これです! デカイです。花茎の長さは約5.1メートル!
アガベ・ホリダの花。


でも僕には「ダスキンのモップ」にしか見えませんでした(爆)
アガベ・ホリダの花アップ。


その帰り道に小さなスミレを発見。

ニオイタチツボスミレにしては花びらが細いし、白い部分も少ないような。


距はかなり細長いです。ヒメスミレとも違う感じ……



側弁にはわずかに毛がある。これは微妙な感じ……



葉っぱはほとんど無くて確認できませんでした。

何スミレでしょうか? 気になるなあ。もしかしてノジスミレ?


道路には普通のスミレも咲いてました。
スミレの花。


葉っぱが細長くて葉柄には翼もあったので、多分まちがいないですよね。
スミレの葉の翼。


いや〜、それにしてもスミレは難しいですなあ。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
本日もお花の勉強に伺いました。
ミツバツツジ~もう咲き始めているのですね。しかも、ミツバツツジの中にコバノミツバツツジという種類があったなんて知りませんでした。
アカベホリダ~すごいですね~サボテンかと思いました。
ダスキンには笑いました!

Re:

おはようございます!
ミツバツツジ、一気に咲きはじめたみたいですね。
それとは逆に散りはじめた花も多く、東山植物園のカタクリは
みんな枯れかけてました。
あのモップはとにかくデカくてビックリしました!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR