駅ちかウォーキング2016年03月26日



駅ちかウォーキング2016SPRINGというイベントが開催されていたので参加してみました。予約不要で、スタートとなる駅に行けば誰でも無料で参加できるイベントです。

今回は今池駅がスタート地点で、ナゴヤドーム前矢田駅まで約7.1km歩くコースです。

のんびりしてたら受付時間ぎりぎりになってしまったけれど、なんとかスタート地点の今池駅に到着。無事にマップも貰えました。

駅ちかウォーキングの受付。
ちなみに、そのマップを持っていることで色々と割引になったり、抽選で記念品が当ったりします。


まずは水道みち緑道を進んでいきます。
水道みち緑道。


ソメイヨシノもそこそこ咲いてました。
水道みち緑道の桜。


あおぞらマルシェに立ち寄ります。
あおぞらマルシェ。


テレビの撮影でしょうか?
あおぞらマルシェとテレビクルー。


メゾンカイザーというパン屋さんにも行ってみました。
メゾンカイザー。


見るからにうまそうなパンがあったので昼食用にいくつか買ってみました。マップを提示すると10%OFFです!
メゾンカイザーのパン。
味の方はというと、マジでうまかったです! 写真を撮らなかったサンドイッチもうまかった。こんなにうまいサンドイッチを食べたのは、札幌のハサミヤ以来かも。


で、次は覚王山の日泰寺へ。
日泰寺。


日泰寺の五重塔です。
写真:日泰寺の五重塔。


続いて、その近くにある松坂屋の初代社長の別荘「揚輝荘」へ。
揚輝荘。


茶室だと思われます。
三賞亭の内部。


それにしてもすんごい別荘ですな。
揚輝荘3。


そのあとは天満緑道へ。
天満緑道。


ユキヤナギがいい感じです。
天満緑道のユキヤナギ。


そして上野天満宮へ。
上野天満宮。
ここは合格祈願で有名なところです。


頭をなでると賢くなると言われている「なで牛」。
上野天満宮の「なで牛」。


次は鍋屋上野浄水場です。
鍋屋上野浄水場の入口。


北海道庁を思い出しますな。
鍋屋上野浄水場の建物。


上の写真の建物(旧第一ポンプ所)の内部。
鍋屋上野浄水場の旧第一ポンプ所内部。


ここで水を濾過してるんですね。
鍋屋上野浄水場の濾過池。


すごいのがありますよ!
金鯱の水。


さすが名古屋の浄水場です。
金のシャチホコ:金鯱。


名古屋ドームが見えてきました。ゴールはもう少しです!
名古屋ドーム。

いろんなお店で割引になったり、普段は公開していない場所に入れたりとなかなか楽しいイベントです。4/3は桜の名所を巡るコース、5/8は藤前干潟の方に行くコースみたいなので、またまた参加しちゃうかも!?




関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

あらま、すっかり!

もう、すっかり春ですね~。
開通した新幹線で桜を運んでくださいな♪

Re: あらま、すっかり!

とうとう開通したんですね!
それにしても、いまだに雪に覆われている札幌が、
こちらより約1ヵ月しか遅れないで桜が咲くなんて
すごいなあと思ったり……
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR