ミドリミツモリスミレ2016年03月27日

写真:ミドリミツモリスミレ。

名古屋市内の某所でマキノスミレを見ていたら、その中になんとなく違和感のある個体が……。葉っぱが普通より幅広い感じがしますし、立ってもいません。

もしかしてこれは側弁に毛があるミドリちゃんじゃないかと思って確認してみたら、やっぱり生えてます!

写真:ミドリミツモリスミレの柱頭と側弁の毛。


距もなんとなくですが太いような。
写真:ミドリミツモリスミレの距。
これはマキノスミレとフモトスミレの交雑種であるミドリミツモリスミレっぽいですね。


ということは、近くにフモトスミレも咲いているはず。念のため、まわりをよく見てみると……
ミドリミツモリスミレとフモトスミレ。
フモトスミレの葉っぱっぽい。


マキノスミレとほとんど一緒に生えてるやつも……
ミドリミツモリスミレとフモトスミレが一緒に生えています。


あ、咲いてるのがあった! やっぱりフモトスミレだ!
写真:フモトスミレ。


側弁に毛があるし、これは間違いなさそうです!
写真:フモトスミレの柱頭と側弁の毛。


念のため距も確認! これは間違いないですな。
写真:フモトスミレの距。


というわけで、違和感のあったマキノスミレは、マキノスミレとフモトスミレの交雑種であるミドリミツモリスミレでした。

ちなみに、「ミドリミツモリ」というのは「緑、見積もり!」とか「緑、三つ盛り」ではなくて、長野県の三ツ森山で最初に見つかった「ミツモリスミレ(マキノスミレとフイリフモトスミレの交雑種)」に「ミドリ」が追加されたもののようです。



関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
スミレ~奥が深いですね♪
写真を見るだけだと大きさが伝わってこないけど
500円玉と比べて頂けるとよく分かります

Re:

おはようございます!
札幌と違ってこちらはスミレの種類も多く、なかなかおぼえられません(涙)
500円玉、財布に入ってるときはいいのですが、10円とか5円とかしか入って
ないときもあって、試しに千円札を置いてみたら風で飛ばされ焦ったことも!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR