平和公園のスミレ2016年03月30日

フイリフモトスミレ。

昼食後に平和公園の様子を少しだけ見てきました。

やっぱりここもマキノスミレが多いです。愛知県だとどこでもそうなんでしょうか?

マキノスミレの写真1。


けっこう大きいのとか、色が違う感じのとか色々ありますね。
マキノスミレの写真2。


ハンノキ湿地の付近にはけっこうスミレが多かったです。
ハンノキ湿地。


マキノスミレとフイリフモトスミレが一緒にたくさん生えてました!
マキノスミレとフイリフモトスミレ。
これはミツモリスミレ(両者の交雑種)が見られるのでは?


しかし、じっくりと見てまわったものの……
フイリフモトスミレ。


ミツモリスミレはとうとう見つかりませんでした。
マキノスミレ。


さらに移動すると……
ニオイタチツボスミレの全体。
タチツボスミレ系か?


中央の白い部分がけっこう広いですな。
ニオイタチツボスミレの花のアップ。


距は太い。そして花柄には白い短毛が!
ニオイタチツボスミレの距。


葉っぱの先は尖っていません。
ニオイタチツボスミレの葉(表)。


裏は緑!
ニオイタチツボスミレの葉(裏)。


目立たないけど地上茎があって、托葉は櫛の歯状に深く裂けています。
ニオイタチツボスミレの地上茎と托葉。
これはニオイタチツボスミレですね。


ニオイタチツボスミレは森林公園でも見たんだけど、なかなか覚えられませんなあ。



関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR