ナガバタチツボスミレ2016年04月19日

ナガバノタチツボスミレ。

愛知県森林公園に行ったら、ナガバタチツボスミレが咲いてました!

ナガバタチツボスミレは地上茎のあるスミレで、茎の下の方の葉は普通のタチツボスミレっぽい形をしていますが、上の方の葉は細長くなります。

ナガバノタチツボスミレの全体。


花はニオイタチツボスミレに似ていました。
ナガバノタチツボスミレの柱頭と側弁。
花の側弁には毛はありませんでしたが、有毛の個体もあるようです。


距はこんな感じ。
ナガバノタチツボスミレの距。


托葉は、ちょっと長めの櫛の歯状になっています。



これは30番の東屋の前方に生えてる白いハルリンドウ。
白花のハルリンドウ。


こちらはピンクのムラサキサギゴケ。
ピンクのムラサキサギゴケの写真。


アズキナシの花が咲いてました!
アズキナシ。
でもなんか円山で見た花とは少し違う感じがする……。


展示館前のシロバナイカリソウ。
シロバナイカリソウ。


ギンリョウソウだ! 懐かしい!
ギンリョウソウ。


タンザワウマノスズクサの花。妖怪っぽいです。
タンザワウマノスズクサの花。


タンザワウマノスズクサの花を横から見たところ。どう見ても妖怪っぽい。
タンザワウマノスズクサの花を横から見たところ。




関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

タンザワウマノスズクサの花、花に見えない・・・(笑)
横から見たら、鬼太郎の世界に出てきそうな
アヒルの可愛い妖怪に見えます。

Re:

ですよねー!
なんだか異世界の植物のような……
実を言うと僕はこれを見たとき、つげ義春の『ねじ式』という作品を思い出しました。
漫画ですが、機会がありましたらぜひ読んでみてください。かなり有名な作品で、僕は大好きです!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR