愛知県森林公園へ2016年05月02日

カラスビシャク。

本日の名古屋の最高気温は28.4℃。
半袖に短パンで愛知県森林公園まで行ってきました(本日は臨時営業日でした)。

矢田川のサイクリングロードを上流の尾張旭方面へと向かっていると……

写真:最近の鯉のぼり-1。


干物を作っているんですな(笑)。
写真:最近の鯉のぼり-2。


ん?
写真:矢田川サイクリングロード-1。


……
写真:矢田川サイクリングロード-2。


Hi, mom!(ハイ、マム!)
写真:マムシ。


南門から入って「こどもの森」へと向かうとキンランがけっこう咲いてました。
写真:キンラン。


さらに15番標柱を越えて右へ進むと……
写真:カラスビシャクの大きさ。


マムシグサと同じサトイモ科のカラスビシャク(烏柄杓)です。札幌では、北大植物園の草本分科園で見ることができます。
写真:カラスビシャクの花の正面。
カラスビシャクは雌雄同株で、仏炎苞の中の上半分に雄花があり、下半分に雌花があります。

仏炎苞の上部。ここからハエが入ります。
写真:カラスビシャクの花の上の部分。


仏炎苞の下部。ハエが出る隙間があります。中に見えるのは雌花です。
写真:カラスビシャクの雌花。


花を横から見たところ。
写真:カラスビシャクの花を横から。


花を後ろから見たところ。コブラっぽい!
写真:カラスビシャクの花を後ろから。


「こどもの森」をさらに展示館方面へと向かうと、イシモチソウが咲いてました!
写真:イシモチソウ。


今日確認できたのは、この一輪だけです。
写真:イシモチソウの花。


ギンリョウソウ(ユウレイタケ)を見に行ったら、けっこう成長してました!
写真:ギンリョウソウ。


タツナミソウが咲いてました。
写真:タツナミソウ。
エゾタツナミソウとはぜんぜん違う雰囲気です。


今日一日でけっこう焼けてしまったかも!? 今年もまた脚が真っ黒になりそうです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
カラスビシャク、雑草の葉だと
見落としそうになります。
写真で観察させて頂きましたが、
面白い植物ですね。
これまた、見たことがありませんが、見落としているのか・・・・
明日、岐阜県の奥地、ちょっとしたトレッキングに出掛けますので、
丹沢様に会えるように、しっかり自然観察して参ります。

Re:

りこさん、こんばんは。
明日は雨だと思っていたら、天気予報が変わって晴れなんですね!
岐阜県の奥地にトレッキングとはうらやましいです。
実はこちらに引っ越してきてから、犬山城に行って木曽川までは
行ったことがあるものの、岐阜県から北へは一度も行ったことが
ないんです! 
丹沢様にはきっと会えますよ。
会えたらブログに掲載してくださいね。楽しみにしています!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR