蒲郡の竹島へ2016年05月23日

愛知県蒲郡市の竹島。

先日、札幌から小樽に行く感覚で行けそうな海岸というか島を発見したので、午後から偵察に行ってみました。ちなみに本日の名古屋の最高気温は32.8℃でした。

まずは蒲郡(がまごおり)という駅へ。岡崎と豊橋のあいだにあります。

蒲郡駅。


蒲郡駅から15分ほど歩くと、天然記念物の竹島が見えてきました。
蒲郡市の竹島。


潮干狩りもやってます!
竹島での潮干狩りの受付風景。


竹島での潮干狩り。


400mほどの距離のある橋を渡ると竹島に着きます。
竹島の入り口。
竹島は、島の全域が八百富神社(竹島弁天)の境内なのだとか。


橋の左側から一周してみることに。

ちなみに水温は、北海道の真夏の海より温かいようでした。


裸足だと、ここはけっこう痛そうですな。



タテジマイソギンチャクがものすごくたくさんいました!
タテジマイソギンチャク。


あ、イソガニだ! ひさしぶりに見た。
イソガニ。


こちらはヒライソガニ。
ヒライソガニ。


なかなかいい感じの歩道もあります。



あ、もう一周しちゃった。



では近くの竹島水族館へ。

深海の生き物を日本でいちばん多く展示している水族館です! その数100種類以上。
しかも入館料は500円! 規模は小さいけど、満足度は超高い水族館でした!


入ってすぐのところにある深海タッチングプールに、いきなりイガグリガニがいるではないですか!
深海タッチングプール!


イガグリガニ! 初めて生で見た!
イガグリガニ。
いちおう触ってみたら、見た通りの痛さでした。


サメにも触れますよ!
サメ。


ちっちゃいけどオオグソクムシまで!
オオグソクムシ。


せっかくなので僕も触ってみました。
オオグソクムシも触れる!


わわわ、こんなでかいタカアシガニまで触れるとは!
タカアシガニ。
僕も触ってみたら、けっこう元気がよくて怖かった(笑)


そこを通り過ぎてなにげに壁を見ると……



うわっ、すごいパッケージ! シャコの寿司を思い出した。シャコ食いてえ!
超グソクムシ煎餅のパッケージ。
どうだいマサキ君、欲しいだろう!


オウムガイもいました。
オウムガイ。


カクレクマノミも! 
カクレクマノミ。
このイソギンチャクとカクレクマノミ、実は僕も昔飼ってたんです。懐かしいなあ。
ここも年間パスポート(1250円)を買うべきであった。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

竹島水族館。グソクムシ煎餅...イガグリガニ...
この中で興味をそそられたのがオウムガイ。
潜水艦「ノーチラス号」のヘッドにも似ています。
ただ、グソクムシ煎餅だけは微妙ですね。(^^;)

Re:

こちらでは、石狩湾のように自転車で気軽に行ける海がないのが
ちょっとだけ不満だったのですが、いいところを発見してよかっ
たです。
オオグソクムシは甲殻類なので、僕はぜひ食べてみたいです!
シャコみたいに茹でたら、きっとおいしいのではと想像してます。

欲しい欲しい

箱だけでいいから欲しいです。けど本物でも可。ぜひ一匹捕まえて来てください。

余計な情報をひとつ。
こいつとよく似たフナムシを焼いてみたところ、苦くて食べられたものではなかったそうです(試した本人から聞きました)。オオグソク君はどうでしょうかね。

Re: 欲しい欲しい

グソクムシ煎餅のパッケージはなかなか良くできていて、自分でも一瞬買おうかと思ったくらいです。

オオグソクムシは食べた人がけっこういるみたいで、けっこう美味しいらしいですよ。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1411

行きたいな~

浅瀬の生きものが豊富で水族館も素晴らしい!
年間パスポートが1250円って、ただみたいな値段ですね。

500円という入館料もリーズナブルですなあ。
小樽水族館は高いから…
まあ設備の維持管理費を考えれば仕方ないのかしら?

Re: 行きたいな〜

普通の水族館って入館料だけで1800円とかしますからね。
それと比べるとびっくりする安さでした。
しかも規模の小ささを感じさせない充実した展示で、満足度も高いです!

出張などで来る機会がありましたら、ぜひ行ってみてください。
竹島の近くは温泉地でもあるんですよ!

No title

こんにちは!
竹島~懐かしい~随分前に訪れており記憶も薄れ~
こちらの記事で、再ドライブした気分でした。
水族館~カニ~デカイ!
サメも触れるのですね~
オオグソクムシ・・・・パッと見・・・キモイですが、よく見ると
愛嬌のあるお顔しているのですね。
しかし、あのお土産を頂いたら、少し引くかもです(^_^;)
オウムガイのお写真、にらめっこしているみたいで
可愛い~☆

Re:

こんにちは!
愛知県に引っ越してから、こちらの海には一度も行ったことが
なかったので、竹島はたいへん楽しかったです。

竹島水族館はなかなか面白いですよ〜
個人的には沖縄の美ら海水族館よりも気に入ってます!
オオグソクムシはサングラスをかけているみたいな、たしかに
愛嬌のある顔ですね。
今度行ったら、例の煎餅を買ってしまうかもしれません(笑)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR