愛知県森林公園へ2016年05月31日

写真:カキラン。

ひさしぶりに愛知県森林公園に行ったら、いろいろ咲いてました。

トウカイコモウセンゴケの花も見れました!

写真:トウカイコモウセンゴケ。


こんな花です。
写真:トウカイコモウセンゴケの花のアップ1。


天気のいい日の昼頃に開いてすぐに閉じてしまうので、タイミングを合わせて行かないと花の写真は撮れません。
写真:トウカイコモウセンゴケの花のアップ2。


ホタルブクロ。
写真:ホタルブクロの花。


イチヤクソウ。
写真:群生するイチヤクソウ。


札幌で見るやつよりもデカくて元気がいい感じがします。
写真:イチヤクソウの花。


ジガバチソウ。
写真:ジガバチソウ。


これががジガバチに似ているということのようです。
写真:ジガバチソウの花のアップ。
僕的にはカメニンゲンソウみたいなイメージですな。


カキランもけっこう咲いてました!
写真:カキラン1。


花のアップ。花の色が柿の実の色に似ているのでカキラン!
写真:カキランの花。


カキランの別名はスズランで、エゾスズランのスズランとはこのカキランのことです。札幌の森のガイドさんの中には「エゾスズランはスズランの仲間で…」って説明する人がいるそうですが、違いますよ。エゾスズランはラン科カキラン属です。
写真:カキラン2。


モノサシトンボ♀。
写真:モノサシトンボ♀。
ナルコユリの近くで発見! ちなみにナルコユリの花はもう終わってました。残念!





関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR