愛知県森林公園へ2016年06月10日



今日の名古屋は、札幌の「一年で一番暑い日」みたいな天気でした。
気温は31.4℃しかなかったのだけれど、日差しが札幌と違ってもんのすごく強烈です!
そんな中で、自分がそれほど汗をかいていないことに気づきました。体がこちらの気候に順応したのかもしれません。

ムラサキシキブの花です。

写真:ムラサキシキブの花。
そういえば昔、竹富島で乗った水牛車の水牛の名前がムラサキシキブだった。


モウセンゴケの花が咲いてました!
写真:モウセンゴケ。


小樽だと、たしか7〜8月の海水浴シーズンに咲くはずです。
写真:モウセンゴケの花。


コバノトンボソウも咲いてました!
写真:コバノトンボソウ。


トウカイコモウセンゴケの花は、今日は午後2時くらいでも開いてました。
写真:トウカイコモウセンゴケの花。


ネムノキです。
写真:ネムノキ。


花はまだこんなのが少しあるだけです。
写真:ネムノキの花。


タイサンボクの花。こちらではよく見る、ホオノキによく似た北米原産の木です。
写真:タイサンボクの花。


ハンゲショウ。この時期、葉っぱが白くなります。
写真:ハンゲショウ。


ヤマアジサイ。
写真:ヤマアジサイ。


そろそろ、快晴の日には危険を感じる季節になってきたでござる。
写真:青空に浮かぶ雲。

僕の脚の裏側はもうかなり黒いです(自転車に乗ってるので)。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

下の記事のお写真、丹沢さまが枯れてる・・・・
と思いましたら、別人で(^_^;)
ウマノスズクサ様だったのですね!
これもまた、愛嬌ありますね~

初夏の花々が、いろいろ咲き始めましたね!
泰山木の花は、大輪で存在感ありますよね。高い位置にあるので
撮影しにくくないですか?

Re:

こんばんは!

タイサンボクの花ってけっこう高いところで咲いてますよね。
でも愛知県森林公園の水生園の近くにあるタイサンボクは、僕の
手の届くところで咲いてるんです! ※ちなみに身長180cmです。
http://gensirin.blog.fc2.com/blog-entry-484.html
この写真の花も、僕が枝を引っぱり下げたものを、ガイドさんが
つかんでいます(笑)。

りこさんのブログのホタルの写真もいいですね。
実はホタルってまだ一度も見たことがないので、どこかに見に
行ってこようかな〜
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR