円山とその周辺で2012年06月03日

120603-01.jpg

ちょっと用があったので、午後から円山とその付近に行ってきました。
上の写真はオニグルミの雌花です。

下の写真は、クルマバソウみたいな雰囲気だけど、もっと大きくてベタベタくっつくヤエムグラです。

120603-02.jpg


ワスレナグサを小さくしたような花(直径2〜3ミリ程度)で、円山の頂上に生えているのはノムラサキではなくてノハラムラサキのようでした(後日もう少し成長した姿を見て確認しました)。
120603-03.jpg


ユースの森の東屋付近で今たくさん生えているのはワスレナグサです。
120603-04.jpg


ぱっと見はササバギンランに似ていますが、もっと小型で距(花の下の方で突き出している部分)が無いのはクゲヌマラン。
120603-05.jpg


シウリザクラが少しだけ咲いてました。
120603-06.jpg


120603-07.jpg


頂上付近でアカタテハを発見。
120603-08.jpg


サイハイランは、もう少しで咲きそうです。
120603-09.jpg


ハイサイオジサンも来てました。
120603-10.jpg


キタキツネの動画です。




エゾアカガエルのおたまじゃくしの動画です。あまりハッキリとは映っていませんが、けっこうキモいです。



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

行ってきましたよ。^^

先週、晴れのよいお天気に誘われて平和の滝まで行ってきました。
ムックリさんがおっしゃっていたように散策路終点から急な登り坂を
自転車を押してようやくたどり着きました。平和の滝...周囲の環境と
いい、滝の清涼感といい、また行きたくなってます。
ただし帰りの下りは、超恐怖!!(@ @;)ブレーキをかけっぱなしで
降りました。(^^;)エゾハルゼミも堪能できましたよ〜♪。

Re: 行ってきましたよ。^^

ついに行かれたんですね。
あの坂は僕もいつも押して登ります。
平和の滝付近は涼しくていいのですが、駐車場付近は
蚊が多くて油断できません。
帰りのあの坂では風が目に当たっていつも涙が出てき
ます。 o(iДi)o
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR