東山動植物園へ2016年06月26日

ハッチョウトンボ♂。

ひさしぶりに東山動植物園までウォーキングしてきました。

近所の公園を通って行きます。

茶屋ヶ坂公園。


東山動植物園に着いたら、まずはこれを見に行きました。ハッチョウトンボです。
ハッチョウトンボの未成熟♂。
メスかなと思ってよく見たら、未成熟のオスでした。


お決まりのショット!
ハッチョウトンボの未成熟♂の大きさ。


こちらは成熟したオス。

ところで、この写真はiPhoneで撮ったんですけど、今までだったらこういう状態でハッチョウトンボにピントを合わせられなかったんです!


それが今日はバッチリじゃないですか!

実は今日は ManualShot! という手動でピントをあわせられるアプリを使ってるんです!


この写真はコンデジで片手で撮影しました。
ハッチョウトンボ♂の大きさ。


これはiPhoneにクリップレンズを付けて撮影。
ハッチョウトンボ♂。


ヒメユリの花、初めて見ました!
ヒメユリ。
映画の『ひめゆり』は、沖縄の友人にぜひ見てほしいと言われ、札幌の狸小路の映画館で見ました。


とてもかわいらしい花でした。
ヒメユリの花。


ヒメユリの花アップ。


こちらはギボウシ。
ギボウシ。


そしてこちらはヤブカンゾウ。
ヤブカンゾウの花。


3メートルくらいしか離れてないのに、ぜんぜん逃げないアオサギ。
アオサギ。


帰りに通った公園では、ヤブミョウガの花が咲いてました。
ヤブミョウガの花。


よく見るとミズヒキの花も!
ミズヒキの花。
ManualShot! を使うと、ミズヒキの花にだってすぐにピントを合わせられますよ! ウリノキの花を撮影するのも、これなら楽勝かも!?




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
凄い~iPhoneにクリップレンズを付けるとマクロ撮影が出来るのですね☆初めて知りました。
携帯撮影が苦手で、機能も殆ど分かっていません。
少しづつ使い方覚えていこうかな!






ハッチョウトンボ

500円硬貨に収まる大きさのハッチョウトンボ・・・。
深紅の鮮やかさもあって、これが空を飛び回ったらどんな
世界が見えるのかしらん...と想像夢想。(^^;)
旅烏はやっぱり「借りぐらしのアリエッティ」を想像して
しまいます。(興味津々。^^;)

Re:

>りこさん
スマホ用のクリップレンズにも色々あって、マクロのほかにも
魚眼とかワイドとか望遠とか、さらに顕微鏡みたいなものまで
あるんですよ!
値段も安くておもちゃみたいなものですけど、品質を求めなけ
ればけっこう遊べます。

>北の旅烏さん
ハッチョウトンボは、カメラや500円玉を近づけてもぜんぜん
逃げないところがステキです!
ジブリの作品はそこそこ見てるのですが、『借りぐらしのアリ
エッティ』はまだ見たことがありません。
なんだか面白そうなので、そのうちに見てみます!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR