愛知県森林公園へ2016年07月06日



天気予報ではそんなに暑くはならないとのことだったので、矢田川のサイクリングロードを通って愛知県森林公園まで行ってきました。

ヒマワリ畑のヒマワリは、散策路から見るとほとんどが背を向けているのだけど、少しだけこっちを向いているのがありました。







オオバノトンボソウ。

オバケの赤ちゃんが産まれたところみたいです(笑)


ニホンカナヘビ。

これは札幌にいるのと同じ種類です。


こちらはニホントカゲ。本州西部、四国、九州などに分布しています。

札幌にいるのは、これとは別のヒガシニホントカゲです。北海道では指定外来種として12種が指定され、それらを野外に放つと罰せられますが、その12種に入っているのは西日本にいるニホントカゲの方です。


そしてこちらは、サイクリングロードにいたニホンアマガエル。

これは札幌にいるのと同じ種です。ニホンアマガエルの皮膚からは毒(抗菌のための分泌物?)が出ており、このカエルに触れた手で目をこすったりすると激しい痛みがあるそうなので要注意です!


同じくサイクリングロードのセマダラコガネ。札幌と同じ種です。



うわっ、なんだこれは! スンヅマリハムシか!?

と思ったら、こちらでは普通種のマルカメムシでした。北海道にはいないみたいです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

みんな、かわいいなあ!

アマガエルもカナヘビもトカゲも可愛いですね。
おそらくほ乳類のような「感情」はもってないのでしょうけれども、なんとも愛らしい顔をしているですよ!

先日、金沢に行ったのですが名古屋とは比較的近しい土地柄らしいですね。
(北海道にいるときよりは)近くに貴君が!と思っただけで胸がときめいたかもしれませんが、思い出すことがなかったです。
(゚ ゚ )☆\ばきおい


Re: みんな、かわいいなあ!

ほんとみんな可愛いですよね、広瀬すずもガッキーも深田恭子も!

金沢の場所がわからなかったのでGoogleで調べました(笑)
直線距離で言えば、名古屋から大阪に行くくらいですかね?
貴兄のサイトの写真を見ると、なかなか風情のあるところのやうです。
来年の1月に富山県で表彰されるようなことがあったら、金沢にも寄ってみようかなあ(笑)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR