三角山とその周辺で2012年06月07日

120607-01.jpg

家に引きこもって仕事ばかりしているのもアレなので、気になっていた白いランを確認しに三角山方面に行ってきました。

上の写真はミヤマガマズミの花です。

120607-02.jpg


翅が透明の蛾がいました。ブドウスカシクロバでしょうか? あれロバの仲間か?
120607-03.jpg


120607-04.jpg


エゾハルゼミの雄も発見!
120607-05.jpg


ワニグチソウ。このワニグチとは、爬虫類のワニの口じゃなくて、神社で鳴らす仏具の鰐口のことです。
120607-06.jpg


ギンリョウソウ。レーザービームが出てきそうだ。
120607-07.jpg


今日はツチグリをいくつか見つけました。キノコの仲間です。
120607-08.jpg


で、クルマバソウの花がまだ咲いているのを発見したので、横から撮影してみました。クルマバソウの花は、ラッパ型になっているのが特徴です。
120607-09.jpg


こちらはオククルマムグラの花。○○○ムグラの花は、横から見るとラッパ型ではなく、お皿型になっています。
120607-10.jpg


サイハイランが咲いていました。
120607-11.jpg


で、これが先日よく見ないで気になっていた白いラン。たしか距(キョ)があったような記憶が……。
120607-12.jpg


おお、やっぱり距がある。大きさはけっこう小さいし、ササバギンランのような葉でもないと思うので、ただのギンランでしょうか? ギンランは円山と藻岩山では見られないと図鑑にあるけど、三角山方面にはあるのかな?
120607-13.jpg


で、こちらが距のないクゲヌマラン。
120607-14.jpg


でもってこれは、かなり小さくて葉も退化して小さいユウシュンラン。こちらの花はそろそろ終わりみたいです。
120607-15.jpg


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

落雁。

ミヤマガマズミの花を見た途端、ラクガンを連想しまた。(^^;)
厚みがあってひな祭りに飾りとしてお供えしたくなりました。(^^)
ギンリョウソウのレーザービーム...う〜む。ウルトラマンンに向かって
スペシューム光線が(あれ?逆かも^^;)ビビビっと発射されそう。
エゾハルゼミ...威風堂々として春を謳歌していますね。(^^)
週末の天気予報がこれ程外れると、なぜかあっけらかんとして怒る
気になりませんが、残念至極。嗚呼溜息。なのです。(^^;)

No title

私も昨日三角山に行ってました、ギンランらしき花、私の画像は
クゲヌマランなんでしょうかねぇ・・距は無いようでした、他に撮った
中にはギンランがあるかもですが。
サイハイランとギンリョウソウを探しに行ったのですが見つけられ
ませんでした。

Re:

>北の旅烏さん
ミヤマガマズミの花、たしかにラクガンっぽいというか、
お菓子のように見えますよね。
実物はかなり小さいのですが、かわいい花です。
今週末は晴れるといいですね。

>ヒデさん
僕は昨日は午後2時頃に、山の手入口から登りました。
ヒデさんのブログの白いランはクゲヌマランっぽいですね。
ギンリョウソウは見慣れていないとつい通りすぎてしまう
かもしれません。サイハイランは「哲学の道」で咲いてい
ましたよ。

おはようございます

お久しぶりです。

だいぶ温かくなりましたね。最近は野草の写真が多くどれも綺麗
で知らない花が多く面白いです。


こないだ仕事で中央区方面へ行った際にオオムラサキの幼虫を撮影しに行ったのですが、全く姿を見かけませんでした。

エノキの葉もボロボロになっておりましたが、エサが足りてないのでしょうか???

それとも鳥にでも食べられたのかな??

八剣山の方も全く姿を見ませんでしたね。

Re: おはようございます

バルキングさん、ご無沙汰しています。

僕もつい先日、昨年バルキングさんと偶然出会った場所のエゾエノキを見に行ったんですが、葉がほとんどなくてオオムラサキもプライアシリアゲも見つかりませんでした。

去年の今頃はエノキハムシの幼虫が大量についていたと記憶しているんですが、今年はエノキハムシすら一度も見ていません。このブログの5月19日の記事でオオムラサキの幼虫と一緒に写っている何かの幼虫が、あの時期大量にエゾエノキについていたんですが、それが葉っぱを全部食べてしまった可能性もありますね。

オオムラサキの幼虫がいるエゾエノキも少しは確認しているのですが、今年は葉がすでにほぼ無くなってしまったエゾエノキも多いです。心配ですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR