愛知県森林公園へ2016年07月29日

ニイニイゼミ。

今日はそんなに暑くもなさそうだったので、愛知県森林公園の様子を見てきました。

ポケストップの林立する道を通って南門から入ると、アブラゼミと思われる抜け殻がありました。




さらに進んでいくと、アブラゼミの死骸が……

最近、けっこう見ます。死骸だけでなく、生きてるやつも毎日のように家のベランダに飛んできて鳴くのでござる。


ポケストップでもあるF湿地に行くと、サギソウがけっこう咲いてました!



ほんとに鳥みたいな花です。



曇ってたけど空をバックに。



これってもしや……



あ、やっぱり。

クヌギ林には、カブトムシの死骸がけっこうありました。


シマジタムラソウがけっこう咲いています。

もう少ししたらルリモンハナバチが見られそうです。


この小さくて泥がついてるのはニイニイゼミの抜け殻でしょうか?



その後、展示館前の道路で……

ニイニイゼミですな。


触ってみたら、生きてました。



エゾハルゼミよりも一回りくらい小さいセミです。

耳がキィーンとするほど鳴き声が高音なのは、やはり小さいからなのでしょうか?


おでこの中央に、3つの単眼がはっきりと見えます。



ニイニイは、背中も翅も毛深いさー。



道路だと踏まれそうだったので、葉の上にニイニイを置いてきたさー。



展示館で休憩してたら、そこがポケモンGOのジムになってたのでジムバトルをやってみたさー。

そしたらBlackNikkaPokkaは勝ってしまったのさー。


現在のBlackNikkaPokkaは、こんなモケポンをゲットしてるのさー。

なんでもいいけど、沖縄にまた行きたくなってきたさー。7月はマンゴーの収穫時期なので、台風覚悟でまた7月にも行ってみたいさー。でも今年は10月にうどん県と山形県に行くことになってるので、来年以降に行くさー。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

セミの亡骸・・・

小学生のころだったと思いますが・・・
自宅の隣に真っ白な飼い犬がいました。暑いのか日陰で
じっとして動かないものですから、捕まえて死んじゃった
アブラゼミを何気に放り投げたら、バクバクむしゃむしゃ
食べたのですね美味しそうに。うへ〜と後ずさりしながら
それでもカゴの中のそれを全部あげて、うへうへしたのを
思い出しました。(怖かった記憶が再現?!^^;)

Re: セミの亡骸・・・

なんと!
犬ってセミを食べるんですね。それはビックリです。
昆虫は何度か(調理したものを)食べたことがありますが、
甲殻類なんかと違って、苦いというか妙な昆虫独特の味が
あってイマイチ好きではありません(当たり前か?)。
同じセミでも、幼虫だったらもう少しおいしいような気も
するんですが気のせいかもしれません。

ニイニイつながりか

なんで沖縄の語尾かと思ったら、ニイニイつながりだったのね。
昨夜、貴君に数学を教わっている夢を見ました。週一回、家庭教師をしてもらって月1万円の謝礼。来週は残業なので時間を変更しようとしたら、お互いの都合がつかないので家庭教師は解約にしようか、あれ? 今までの月謝払ってたカナ?という夢を見たので気になってブログを確認に来たさー。
未払いでもなんくるないさー。

Re: ニイニイつながりか

そういえば大学生の頃、家庭教師をやっていたのを思い出しました。
たしかに月1万円だったような気がします。
でも教えていたのは英語でした。数学は苦手なのでござる。

話は変わりますが、沖縄には10回くらい行ってるけど、ニーニーとか
なんくるないさーとか実際には聞いたことがないような気が……
自分で「〜します」というのを「〜しましょうね」というのはよく
聞くのですが。あれは最初は「えっ?」ってなりますね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR