6月中旬の円山2012年06月11日

120611-01.jpg

午後から暖かくなってきたので、ひさしぶりに行ってきました。
上の写真はカツラの実です。この中に種が入っています。

今日もエゾハルゼミがうるさいくらいに鳴きまくっていました。

120611-02.jpg


オオハナウドはちょうど今がピークのようです。
120611-03.jpg


120611-04.jpg


ハイイヌガヤの実は、食べても松ヤニくさくておいしくないそうです。
120611-05.jpg


去年に引き続き、今年もあちらこちらでクマイザサの花が見られます。笹は数十年に一度だけ咲いて、その後枯れてしまいます。
120611-06.jpg


本日の円山頂上。
120611-07.jpg


変な名前の虫、ジョウカイボン。
120611-08.jpg


サイハイランは満開をちょっと過ぎた感じでした。
120611-09.jpg


シャクトリムシ。
120611-10.jpg


まだらだった例のクルマバツクバネソウが、きれいに真っ黒になってました。
120611-11.jpg


オオムラサキの幼虫は巨大化してます。でも、葉っぱが残り少なくなってきています。
120611-12.jpg


去年ほど多くはありませんが、エノキハムシの幼虫も木によっては付いていました。
120611-13.jpg


エゾエノキには、この幼虫もけっこう付いているようです。
120611-14.jpg


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

円山山道。

若葉が繁る木漏れ日の山道...いいですね。(^^)
シャクトリムシ。私が北広の「水辺の広場」で撮った
時はなかなかピンが合わず難儀しましたがさすが
ムックリさん、とてもシャープな写真に感嘆符です。

円山にて

私も昨日の午後に歩いてます、16時近くに入ってますけど登山口で
逢ってないですよね、似たような人が自転車で帰るところでした。
同じサイハイランを撮ってました、それ以外見かけなかったのですが
数が少ないのですか?

Re:

>北の旅烏さん
実は僕のデジカメは常に連写モードになっていて、いつもバシャ
バシャと何枚か撮り、その中でピントが比較的あっているものを
掲載しています。
この方法だと偶然良く撮れたりもするんですが、いらない写真を
消すのがちょっと面倒ですね。(^_^;)

>ヒデさん
あれ、16時近くならすれ違っていたかもしれません!
昨日はムックリ1号(ママチャリの方)で行ってました。
あの時間に僕と似たような人はそれほどいないので、それは僕の
可能性が高いと思います(ぜんぜん気がつきませんでした)。
円山のサイハイランは、今年はあの場所くらいでしか見かけない
ですね(ほかの場所でもあんまり見ないような…)。

No title

ああっ・・・私が登山口に到着したと同時に出て行ったママチャリの
方はScorpionflyさんでビンゴだったかな、似てると思ったけど
ちょっと太ってるように見えたもので・・・私、意外と気が小さいので
声をかけられませんでした。
私は青い帽子被ってました。

Re:

太ってるように見えたのなら、きっと別人です!(笑)
あれおかしいな? 体重は以前お会いしたときと変わってないと
思うのですが……。
でもBMIが22.53なので、ちょっと太ってるかも!?
※BMIの標準値は22です。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR