山形で食べたもの2016年10月24日

161024-01.jpg

本日、山形より名古屋へ戻ってきました。

山形ではおいしいものをたくさんいただきましたので、ちょっと記録しておこうと思います。上の写真は無料で配布されていた「いも煮」です。

新そばも何度か食べてきました。これは「水車生そば」の板そばです。

161024-02.jpg


にしんのなんとか……
161024-03.jpg


エイのヒレだったような……
161024-04.jpg


これは居酒屋 宝で食べたエンガワです。
161024-05.jpg
今までエンガワを食べて旨いと思ったことはなかったんだけど、これはビックリするくらい旨かった!


こちらはいも煮。
161024-06.jpg


で、山形駅前のこの店(魚よし)がすごかったんです!
161024-07.jpg


こんな料理がありました。
161024-08.jpg


最初に飲んだお酒。
161024-09.jpg


しめさばと鯛の刺身。
161024-10.jpg
生まれて初めて鯛を旨いと思いました。


山形牛の牛タン!
161024-11.jpg
正直に言っちゃうと、仙台で食べたのより旨かった。


薫製。これもウマい!
161024-12.jpg


次に飲んだのはこれ。
161024-13.jpg


土瓶蒸し。
161024-14.jpg


松茸の旨さを初めて知った気がしました。
161024-15.jpg


トラフグのひれ酒。
161024-16.jpg
これがまた絶品だった! ひれ酒ってこんなに旨かったんだと驚きました。


これは穴子の白焼き。
161024-17.jpg


そして次の酒はこれ。
161024-18.jpg
また山形に行くことがあったら、この店には必ず行くと思います。


帰りの新幹線では、この駅弁を食べました。
161024-19.jpg


山形弁と山形のおいしい料理を堪能できた出張でした。山形にはまた行ってみたいです。



関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねえ

くどき上手とばくれんは私もよく飲んでいます。旨いですよねえ。私、鯛はもちろん好きですが、このしめさばの色合いは実に旨そうに見えます。
羨ましい。

どれも美味しそう。

食レポに出かけた山形の旨いもの探訪...と勘違い。(^^;)
それにしても旨そうな品々。帰宅したら体重計に乗るのが
怖くなっていたことでしょう。な〜んてね。本場仕込みの
お料理は、他所で出されるそれとは比較にならないほどの
旨味が凝縮しているのでしょうね。よだれが溢れてきました。

Re:

>うすげBさん
今回は、注文した料理に合いそうな日本酒を選んでもらって飲みました。
そういえばこのしめさば、普通のしめさばよりは刺身に近い薄味で最初はおっと思いましたが、すごくおいしかったです!

>北の旅烏さん
今回の出張は日本酒好きで旅慣れた方と一緒でしたので、いろいろと案内してもらって旨いものが食べられました。
体重の方は、うどん県のときは食べるのが中心だったの増えたのですが、今回は飲むのが中心(食べるものはほぼつまむ程度)だったせいか大きな変化はありませんでした。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR