東山動植物園へ2016年11月11日

161111-01.jpg

本日は快晴で最高気温は20.6℃。そんなわけでひさしぶりに東山動植物園の様子を見てきました。

最初にチェックしたのはこの木です。

161111-02.jpg


この葉っぱが特徴のマルバノキです。
161111-03.jpg
赤くなる前の状態だと、カツラの葉っぱによく似ています。


で、よく見ると小さなヒトデみたいな花がたくさん咲いてました!
161111-04.jpg


こんな感じで……
161111-05.jpg



拡大するとこんな形です。
161111-06.jpg
で、面白いことに同じ花がこの裏にもついてるんです!


花をヨコから見たところ。表にも裏にも花がついているのがわかります。
161111-07.jpg


ヤツデの花。
161111-08.jpg


紅葉も、ところどころで良い感じになっています。
161111-09.jpg





ところで、毎日やっている漢字クイズの問題が、今日は「石蕗の花」の読み方を答えるやつだったんです。

漢字クイズNo.1944:読めますか?「石蕗の花」 ←答えはこのページで!

で、僕はたまたま正解したんですが、その花が今日偶然にも?たくさん咲いてました。
ツワブキ。


キリの実!
161111-11.jpg


桜も咲いてました!
161111-12.jpg


コブクザクラという秋から冬の時期にも咲く桜です。
161111-13.jpg


春よりも花の数は少なめですがなかなかいいです。
161111-14.jpg


桜と紅葉が一緒に見られるとは……
161111-15.jpg


161111-16.jpg


普通に見ると赤黒いんですが、逆光で見るといい色でした。
161111-17.jpg





関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR