愛知県森林公園へ2016年12月03日

161203-01.jpg

ひさしぶりに愛知県森林公園に行ってきました。

おっ、フユシャクか?

161203-02.jpg
と思ったらナカオビアキナミシャクでした。


ヒイラギの花が咲いていました!
161203-03.jpg
葉の付け根にある小さい白いやつです。


アップで見るとこんな感じ。
161203-04.jpg


ふるさと橋の横に大きな木が倒れててビックリ。
161203-05.jpg


なかなかいい色の黄葉です。
161203-06.jpg


いつもの岩本橋からの景色。
161203-07.jpg
こういう水面にさかさまに映っている影のことを「倒影とうえい」というそうです。今読んでいる丸山健二の『千日の瑠璃』に書いてました。この本、一人称で千の視点で1ページずつ計1,000ページ書かれているすんごい本で、例の『作家の値うち』では「編集者をはじめ周囲は何の忠告もしなかったのか、という疑問が」などと書かれています。でも僕はけっこう好きだなあ、こういうのも。旅行しながら読んだりするのにいいような気がします。



イロハモミジもまだいい色をしてます!
161203-08.jpg


あったかいけど12月にもなると陽が傾くのが早いですなあ。
161203-09.jpg


家まで自転車で1時間かかるので急いで帰らねば!
161203-10.jpg


なんとか暗くなる前に帰れました。
今日の夕食はジンギスカンです!!



関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

何と言いますか

何と言いますか、もう、完全に北海道だったら「秋の始まり」みたいな感じの景色なんですね。
ビックリです。
ところで、北日本、おめでとうございます!

No title

北国とそちらでは、二ヶ月近くの時差がありそうですね。
今年は特に紅葉を愛でる期間が短く、すぐ雪が降る生憎の
晩秋でした。今回北大のポプラ並木は見ずに終わって
しまいましたが、いつの日か体調をみながら徒歩散歩で
雪降る北大構内へ行きたいな...と思っています。(^^;)

No title

まだまだ秋ですね…
しかしながらこちら小樽も、雪が解けて今日は暖かいですよ!
丸山健二氏の「千日の瑠璃」これは読んでみたいです!!
以前、「トリカブトの花が咲くころ」 という本を読み
その行間からあふれくる力強さに圧倒されました
近づきがたいのに、惹かれる作家。。です。

Re:

>おなら出ちゃっ太さん
でも今日新聞を見ていたら、「沖縄の冬の平均気温は18℃」とか書いてあったので沖縄がうらやましくなりました。あっちにも一度住んでみたいです。
例のアレは連絡がこなかったので今年もダメだったみたいです。

>北の旅烏さん
今年の札幌は初雪がびっくりするほど早くて、しかも何度も何度も降ってるみたいですね。
こちらは外はたいして寒くもないのに、家の中が寒くて朝は特に難儀しています(笑)
早く体調が戻られるといいですね。

>みかん母さん
『トリカブトの花が咲く頃』はけっこう最近出た本なんですね。これまた丸山健二らしいおもしろそうな本なので僕もそのうち読んでみたいです。
「近づきがたいのに、惹かれる作家」、たしかにそんな感じですよね。
丸山健二文学賞のページにある「さあ、かかってこいや!」というセリフが僕はけっこう好きです。
かかっていくつもりはないですが(笑)
http://shinjindo.jp/contents/maruyama_award.html
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR