愛知県森林公園へ2016年12月18日

161218-01.jpg

本日はひさしぶりに愛知県森林公園へ。

今日の最高気温は14.5℃だったみたいです。

161218-02.jpg


あ、なんかいる!
161218-03.jpg


ツマグロオオヨコバイでした。
161218-04.jpg
きのう見たコミミズクと同じヨコバイの仲間です。


こどもの森ではヒメスミレがけっこう咲いてました!
161218-05.jpg


その近くのクヌギ林ではクロスジフユエダシャクの♂が飛んでいます。
161218-06.jpg


お、フユノハナワラビか?
161218-07.jpg


と思ったら違いました。オオハナワラビのようです。
161218-08.jpg


ああ、たしかに葉っぱが違いますね。
161218-09.jpg


F湿地。
161218-10.jpg
ここの風景を見ると、いつもアンドリュー・ワイエスの『クリスティーナの世界』という絵を思い出してしまいます。『あしたの、喜多善男』というドラマで何度も出てきたやつです。このドラマではほかに『カラマーゾフの兄弟』も出てきます(もちろん僕は読了しました)。音楽は小曽根真(バークリー音楽大学を首席で卒業したジャズピアニスト)が担当していてこれがまた素晴らしい! 個人的には『Dr.コトー診療所』とか『トリック』と並ぶくらい面白いドラマだったと思うのですが。







関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二枚目の写真、草原と青空を見ていると、春真っ盛りの印象を
受けますね。気づくと(気づかなくても?^^;)ここにきて
師走のカレンダーが風前の灯。今年一年の過ぎし時の早かった
こと半端ありません。これも歳のせいかしらん。な〜んて自己
納得の旅烏なのでございます・・・。たはは...。

Re:

こちらでは今でもけっこう花が咲いてますし、北海道人の
感覚ではとても12月とは思えません。
それにしても今年もあと10日とちょっとしかないんですね!
たしかにあっという間の一年でした。
来年は沖縄に行けるといいんだけどなあ。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR