今日起こったこと2012年06月22日

 ぼんやりと人の顔が見える。誰かが僕の顔を覗き込んでいるのだ。距離はかなり近い。その人間には表情がまったくないように見える。ただ、じっと僕の顔を見ているのだ。意識が少しはっきりとしてくると、目の近くで何か金属のようなものが動くのが見えた。男はその金属製の何かで僕の顔に触れた。

「いつのまにか寝てしまったようですね」と僕は言った。
「起こしちゃいましたね。すみません」と理容師は言った。もう何年も前から通っている床屋のKさんだ。年はおそらく二十代だろう。しかし、彼はこれまで会ってきた理容師・美容師の中でもトップクラスのプロフェッショナルだ。

 今日も店に入って席に着くと、彼はいきなりこう言った。
「ムックリさん(仮名)。今日はちょっと短めにしませんか?」
「え? ええ、そろそろ海水浴シーズンですし、僕も短くしようかと思っていたところです」
「じゃ、そうしましょう。実は先日、自転車に乗っているムックリさんを見たんですよ。新川に向かう道路で」と彼は言った。
「あれ、そうなんですか? ぜんぜん気づきませんでした」と僕は言った。
「だって、声を書けようと思っていたら、あっという間に見えなくなってしまったんですよ。僕も自転車だったんですけど……。すごい速いんですね」
「あれ、そうでしたか?」
「そのときにね、走っているときのムックリさんの前髪がこう、こんな感じになっていて、これはちょっと短くした方がいいなって思ったんです」とKさんは言った。

 僕はちょっとうれしくなった。自転車に乗っているときの姿まで考慮して髪を切ってくれる理容師なんて、なかなかいるものではない。もう何年も前から出張で東京や沖縄なんかに行くときには、その業務内容を伝え、いつも最適な状態にしてもらってきた。たとえば僕の頭頂部は別になんてことない髪型に見えているかもしれないが、少しでもボリュームが出るようにわざと短い髪をまぜて全体が立ち上がるようにしてくれている。そして、そのようにカットしていることを伝え、自分でどうドライヤーをかけたりヘアワックスを使うべきか、ということまでしっかりとアドバイスしてくれるのだ。そしてそれはいつも的確で、言うとおりにしているとたしかに言う通りになる。とても優秀だがフレンドリーな、かかりつけの医師のような理容師だ。

 せっかくなので、今日は店も紹介しておく。

 B's hair
 札幌市中央区北7条西24丁目2-1 日宝ノール北円山1F
 ちなみに僕の担当者はコデラさんです。

 ※ちなみに、偶然にも今日散髪した友人のブログ記事はこちら。彼もこの店に来れば少しは救われるのかもしれない。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

またもや夢落ち?と思いきや

床屋さんの話題だったのね。

高校生のころから通っていた床屋のおかみさんが数年前に亡くなった。
以来、その床屋からは足が遠のき、自宅近くの床屋さんに通っています。
ほとんど毛なんてないくせに、残った毛は伸びるのだから始末が悪いですね。(^^;
はやくユル・ブリンナーみたいになりたいものです。

頃日では、若い人を中心に床屋から美容院へシフトしているらしいですね。
床屋さんはたいへんな時代だと思いますが、頑張って欲しいモノです。
こんな頭でも、千円カットには委ねたくないものですから。

うすくしました。

そうですか、短くしましたか。

僕の美容師は、つきあいがもう27年になります。うすくなるにしたがって、短めに切られます。10年後にはたぶん坊主にされそうです。

うちのブログを紹介していただき、かたじけない。

No title

床屋の話でしたか、なにか怖い物語の展開かと思いましたよ・・・
うまいですねぇ・・ホント。
私、ご存知のとおり長年勤めた会社が倒産しましてね、いつも行ってた
職場のそばの床屋には行けなくなってしまったのです、車で40分も
かかるもので。
それで家の近くの、それこそ小学生の時に世話になってた床屋に
行ってみたところ、当時イケメンの兄さんだった2代目が後を引き継いで
やっていた訳です、それはいいんだけど兄さんも今では70代と思われ
腕が落ちてました、髪を切る段階になってから「分けてましたか?」
なんて聞くもんだから困ってしまう、結局、妙に長い部分が残ってしまい
変になってしまいました。
英字の店は嫌いだけど「B's hair」は職場の帰りに寄れるので要チェック
です、今度行ってみたいと思います。

Re:

>おなら出ちゃっ太さん
勝手に想像してみたんですが、おなら出ちゃっ太さんなら
ユル・ブリンナーみたいな頭が意外と似合うかもしれませ
んよ。
僕も美容室に通っていた時期がありましたが、やっぱり床屋
さんの方が個人的には好きです。

>うすげBさん
27年のつきあいですか! ということは、比較的長髪だった
頃からカットしてくれていた人なんですね。
まあでも、通い馴れたところがあれば、そこが一番ですよね。

>ヒデさん
イケメンのお兄さんが、今は70代とは!
B's hairは超オススメなんですが、やっぱりそれなりにお客さんも
多いようですので、行かれる時には電話で予約しておくと待たされ
ずに済むようです。電話番号等は以下のページにあります。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M09001/01101/0116138223-001/
毎週火曜日と第3月曜日が定休日で、平日は夜8時までです(日曜は7時まで)。

でもどっちかというと

ユル・ブリンナーよりも、柳家小さん(五代目)になりそうな。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

Re: でもどっちかというと

た、たしかにそうなるかも……。
(-ι_- ) クックック
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR