「ダーウィンが来た!」で雪虫特集2017年01月19日

489回 大変身! 北海道 雪になった虫

1月22日(日)午後7時30分からの「ダーウィンが来た!」は、なんと雪虫特集です。
この番組でアリとの関係も明らかにされるとか(世界初の地下映像も?)。

北海道の関係者の皆様、これは必見ですよ!!



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

観ました!

よく知られているはずの虫なのに、その生活史や生態はほとんど知られておらず、もちろん私も知りませんでした。
あのモフモフが幼虫を生んで、そいつが成虫になって産卵して越冬だなんて、何でそんな面倒なことをするのかと驚いたです。
大群が発生すると目や口に入ったり服について迷惑だとか、井上靖の「しろばんば」も雪虫だというコメントも欲しかったかな~

Re: 観ました!

いやいやいやいや、いい番組でしたね〜。
僕も初めて知ったことがたくさんありました!
暖かい時期はアリの巣で生活していたんですね。
そしてあの見慣れた雪虫はアリの巣から出てきてヤチダモに向かっていたとは!
NHKくらい金が使えると、ああいう映像がすぐに撮れるんですね(笑)

いやいや

さすがに「すぐ」には撮れないでしょう。(^_^;
アリが巣を作るところからはじめて一ヶ月。
水槽(入っているのは水ではなく土だけど)の覆いを取るとき、
「これはどうかな?」みたいなことを言ってましたら、ダメだったのがたくさんあったのでは?

Re: いやいや

雪虫ひとすじ40年の秋元先生が一度も見たことがなかった映像を
アリの第一人者も呼んで段取りして1シーズンで撮っちゃったというのは
僕の感覚では「すぐ」だなあ。

そうかー

なるほど、そういう風に考えれば「すぐ」といえますね。
先生も「今までどうしてアリの専門家と組まなかったんだろう?」って歯噛みしているかも。
しかし、雪虫一筋40年って…。研究者って、すごいですね。

Re: そうかー

あのアリの人、以前にテレビで見たことがあるのですが、
アリの観察セットみたいなのを販売しているプロなんですよ。
http://dokutetsu.pya.jp/1113/
僕もクモガタガガンボの研究がしたいな〜(笑)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR