平和公園へ2017年02月08日

170208-01.jpg

ニホンアカガエルの卵を発見! 鳴き声を聞いてみたいなあ。

ソシンロウバイ。青空に黄色が映えますね。

170208-02.jpg


梅もそこそこ。
170208-03.jpg


タンポポも。
170208-04.jpg


一見むかごみたいに見えるけど虫こぶですよねえ、これ。
170208-05.jpg


ソヨゴメタマフシかな?
170208-06.jpg





関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カエルの卵やフクジュソウなど、札幌より2ヶ月は早く季節が進むようですね。
円山でも先月下旬あたりよりアカゲラやクマゲラのドラミングが聞けるようにはなり、日差しも春らしくはなってきましたが、雪解けはまだまだ先のようですよ。
羨ましいです!!

Re:

札幌とくらべると、冬が2ヵ月遅くきて春が2ヵ月早く来るみたいな印象です。
10月の次に3月が来るみたいな……
こちらではコゲラはよく見るのですが、クマゲラはもちろんアカゲラも見ません。
昨日は平和公園で一瞬クマゲラの声が聞こえた気がしてハッとしました(強風で木がこすれた音だったみたいです)。
そちらは雪祭りの一番寒いころですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR