愛知県森林公園へ2017年02月25日

170225-01.jpg

ほんとうは今日も明日も仕事でけっこう忙しいのだけれど、春の陽気に誘われてついつい森林公園へ。

時間がない中、あわてて出てきたので髭を剃り忘れたことにここで気付いたり……

170225-02.jpg


気を取りなおしてコハコベを観察。
170225-03.jpg


メタセコイアの樹形は、いつ見てもカッコいいですな〜
170225-04.jpg


展示館前の山野草園ではフクジュソウがばっちり咲いてました!
170225-05.jpg


花木区のマンサク。錦糸玉子にしか見えない。
170225-06.jpg


そのすぐ近くにあるアカバナマンサク。こちらはクモヒトデを思い出させる。
170225-07.jpg


ハランの花が咲いているらしいので見に行きました。
170225-08.jpg


ヒマナッツが埋まってるのか!?
170225-09.jpg


ちなみにこれがそのヒマナッツというポケモンです。
170225-99.jpg


いつ見ても、ここからの眺めはいいなあ。
170225-10.jpg


続いて梅園へ。
170225-11.jpg


梅はおしべがけっこう花弁化しているとSGI3さんのブログに書いてあったので探してみたら、ほんとにありました!
170225-12.jpg
旗弁(きべん)というのだそうです。いろいろと勉強になります。


ちなみに、その梅の名前を見てみたら……
170225-13.jpg
はなかみ! 懐かしいような、ファビュラスな姉妹の妹のような……


あんまりゆっくりもしていられないので南門を出て自転車のところで帰り仕度をしていると、何度か見かけたことのある美しい女性が私の方に向かって歩いてくるではありませんか!







 その美しい女性はまっすぐに僕の方を見ながらこちらへと向かって歩いてきた。僕はよれよれになった紺色のビニール袋にデジカメをしまっているところだった。はじめはただ僕の方を見ながら、こちらの方向に歩いているだけだと思った。しかしある時点から、彼女が僕に向かって歩いていることがはっきりとわかった。僕は自分がまだ二十代だった頃に起こったある出来事を思い出した。

 その当時、僕は北海道のエレクトロニクスセンターと呼ばれる施設内のある会社に勤務していた。その施設の受付にはいつも若い女性が二人座っていて、そのうちの一人はとてもかわいらしい(と僕には思える)女の子だった。通勤に使っている白いゴルフがとてもよく似合っていた。
 一年ほどたったある日、その女の子が僕の方に向かって歩いてきてこう言った。
「あの、ちょっとお話したいことがあるんです」
 彼女は僕を誰もいないところへと連れていった。僕は天にも昇るような気分だった。僕はなんて幸運な男なんだろう!
 やがて彼女は、恥ずかしそうに僕の目を見ながら、やさしい笑顔でこう言った。
「あの、アムウェイって知ってます?」

 森林公園で何度も見たことのあるその美しい女性は、まっすぐに僕を見ながら歩いてきて僕のすぐ前で立ち止まった。今度はなんなのだろう。
「あの、もしかしてブログ書いてる人じゃないですか?」とその女性は言った。
「え? あ、はい、書いてます」
「円山原始林の?」
「え? あれ、どうしてわかったんですか?」
 どうやら彼女は、自転車とマニアックなものを撮影している姿で、僕のことがわかったようだった。そうか、僕はマニアックなものを撮影していたんだ……。






そんなこんなで、また知り合いが増えた?みたいで、今日も行ってよかったです。

170225-14.jpg
今日はなかなか良い日でした。



自宅のマンションに到着すると、壁にこんなのがいました。
170225-15.jpg
クワトゲエダシャクかオカモトトゲエダシャクだと思うのですが、どっちなのかはよくわかりません。



関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR